tas-net-2の日記

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北鑑:kitakagami:きたかがみ:荒吐:アラハバキ:

北鑑:kitakagami:きたかがみ:

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・・・古代の事なれば後世に改む数印は

ひふみよゑ

むなやこと

そもちよお

(記号の変化を以下に記す、上記はそれにふられたかな

http://kitakagami.seisaku.bz/images/k07-04.jpg

 

 

 

是れ荒覇吐神社由来なり。

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https://ja.wikipedia.org/wiki/遮光器土偶

何処かの埴輪に面影が

 

 

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和田家文書のスキタイ・ゲルマンについて 昭島市 西坂 久和 1

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2019/11/19 — なきは、わが丑寅日本国までも流習せり。 馬の渡れるは、丑寅日本国が馬産の始めなり。産金貢馬の要因は、スキタイ民族の伝統.
5 ページ

 

https://mkana777jp.hatenablog.com/entry/2018/12/28/154024

 

https://minsyu-rikken-jiyuu.webnode.jp/日本書紀の窓から2/

シナマンダの木?

 

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jinnavib/83/0/83_KJ00004996721/_pdf

 

 

http://kitakagami.seisaku.bz

http://kitakagami.seisaku.bz/kitakagami_emaki_05.html

 

 

日本思想史学会(岡山大学)大会
      柳田民俗学批判 ― 歴史の欠落をめぐって ― 
          報告要旨         2010年10月17日 古田武彦

http://www.furutasigaku.jp/efuruta/notes.html

 

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/アラハバキ

アラハバキ神の祠がある神社は全国に見られるが、その中には客人神(門客神)としてまつられている例が多い。客人神については、「元々は主神だったのが、客人(まれびと、まろうど)の神(≒ 地主神)に主客転倒したもの」という説がある。

古史『東日流外三郡誌』の影響により、遮光器土偶のイメージとして世間には広まっている。そのため、起源は縄文時代といわれることが多いが、縄文系の子孫であるところの蝦夷(エミシ)の神だったともよくいわれる。

東日流外三郡誌』以前の認識[編集]

「荒脛巾神」という文字から、脛(はぎ)に佩く「脛巾(はばき)」の神と捉えられ、神像に草で編んだ脛巾が取り付けられる信仰がある。多賀城市の荒脛巾神社で祀られる「おきゃくさん」は足の神として、旅人から崇拝され、脚絆等を奉げられていたが[1]、後に「下半身全般」を癒すとされ、男根をかたどった物も奉げられた。神仏分離以降は「脛」の字から長脛彦を祀るともされた。

 


偽史・オカルト・歴史実践 - 立教大学学術リポジトリ

史苑,81(2),1-8 (2021-03). pdf ... 明『日本の偽書』(河出書房新社、二〇一九年) 藤原明『偽書東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)』の亡霊 : 荒吐(あらはばき)の ...
 
 

14 研究ノート「アラハバキ考」 菊地栄吾

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2018/11/14 — 太田文雄氏によると、「荒吐の表音は、アラバキ、アラブキ、アラハバキ、アラハブキ、. アラフブキなどがあり、後にアラハバキが共通化したようで ...

https://iush.jp/uploads/files/20181115163949.pdf

 

 

弥彦神社探訪(1)、トランプ大統領苦戦(田中宇ブログ)

 

 

 

函館・高龍寺と青森恐山

 

 

https://thmtomo.up.seesaa.net/pdf/News20.pdf

荒脛巾神社

荒吐族:あらばきぞく

荒脛巾族:あらはばきぞく