NJ20240329p1
1935年に安達堅造によって日本デイゼル工業
1942年に鐘淵デイゼル工業へ社名変更
1950年に民生産業の大型商用自動車製造部門が分社化され、民生デイゼル工業が発足
1960年に日産ディーゼル工業へ社名変更。
1975年5月 ED6
1979年2月 FD6
1984年12月 FE6
[ UDトラックスについて ] 名前の由来や、UDの特徴、歴史について解説してます!★ – トラック豆知識 - 中古トラックのヨシノ自動車
1999年 フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社のルノーは、
日産自動車との資本提携時に日産ディーゼルへ出資して株主名簿記載順位第2位となり、ルノーの指揮下でリストラを進行しました。
2003年3月 日産ディーゼル車仮装のおよそ6割を担っていた富士重工業伊勢崎製作所がバス車体の製造事業から撤退しました。
2004年5月20日 日野自動車製J07E/J08E型エンジンに変更
2005年3月 経営再建が終了しました。ルノー所有の株式が放出され、再びニッサン自動車の傘下に入りました。
2007 VOLVOグループ入り。
2010年2月 「UDトラックス」へ社名変更し、ブランドも「UDトラックス」に統一されました。
2010年8月23日 GH7
2014年 ボルボ・グループ・ジャパンと合併しました。
そして・・・・
2017年7月28日 ISからOEM
ボルボグループからいすゞグループへ??
2019年12月 いすゞ自動車とボルボ・グループとの戦略的提携が発表され、UDトラックスはいすゞの傘下となることも発表されました。本当に、最近のことです。
2020年10月30日に、主要株主であるボルボ・グループといすゞ自動車の間で戦略的な提携が正式に決まり、いすゞはUDトラックスを2,430億円で買収しました。
2021 いすゞの子会社に
2024 UDトラック製販分離へ