tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

IAAE-14を見学:各位と再会:ADT::scan toolは2社:緑と赤?:IAMP:素材加工:ATTT:自動車通信技術展と合同開催

IAAE-14を見学:各位と再会:ADT::scan toolは2社:緑と赤?:IAMP:素材加工:ATTT:自動車通信技術展と合同開催 - 車QF - Yahoo!ブログ

IAAE-14を見学:各位と再会:ADT:scan toolは2社:緑と赤?:IAMP:素材加工:ATTT:自動車通信技術展と合同開催





第5回 国際自動車素材・加工展(IAMP)


第5回国際自動車通信技術展(ATTT)

 

 コメント(6)

  

顔アイコン

進展のない所の話題は楽しくない。
前向きの話がないからだろう。
今では数年とは一昔前のことになる。

それだけ、多くの方と出会ってきたのだろう。
今回会えずにいる方とか、新たな出会いとか展示会とは向き合い
次第では結構楽しみにもなる。 暫くぶりの再会も偶然あったりと
それは、出向かなければ起こり得ない。

提案とかヒントを与えても、全く変化が感じられないと、
期待感ががっかり感となる。

今回もいくつか新たな出会いがあった。 今回出会ったその方々と
出展されたその製品が発展的な展開なされんことを希望してます。
長岡の若い方、そちらに出向く機会があれば是非とも再会したいものです。 さらなる工夫で広範囲に活用されることを期待してます。

2014/3/15(土) 午前 8:55ogw*og*2

  

顔アイコン

リベッター
の実演を見る事ができた。
予想以上に軽快に、静かに実演していたように感じてます。
おそらく、さらに詳しく、さらに理解を深められる
実演を体験できる機会があるのではと楽しみにしてます。

YTT氏の健闘をいのりつつ、期待してます。

2014/3/15(土) 午前 8:56ogw*og*2

  

顔アイコン

公開NTPサービスについてご説明します

http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/PubNtp/

2014/12/26(金) 午後 4:51ogw*og*2

  

顔アイコン

炭素繊維は現在の自動車の主力素材である鉄に比べ重さは1/4、強度は10倍。
ただ鋼材が1㎏100円強、アルミが300~400円に対し、炭素繊維は数千円だそうです。

自動車用鋼板が10万円/トンに対して炭素繊維は520万円/トン(2007年資料)だそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437175214

2017/11/19(日) 午前 10:20ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

炭素繊維1年で1割上昇 国際価格、需要の裾野拡大

2015/1/19付日本経済新聞 電子版
保存 共有 その他
スポーツ用品や旅客機、自動車などに幅広く使う炭素繊維の国際価格が上昇した。航空機向けなど好調な需要を背景に、世界シェアの半分強を占める東レ帝人三菱レイヨンの国内3社による安値での販売が減った。汎用品の国際価格は2014年の1年間で1割値上がりした。

価格が上昇したのはゴルフクラブのシャフトやラケット、自転車などスポーツ用途に使う汎用品だ。国際価格は1キロ25ドル前後。12年の底値からは15~

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO82128610Z10C15A1QM8000/

2017/11/19(日) 午前 10:33ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

ADOT 39-08 | 炭素繊維、ゆくゆくは半値に 生産コスト減へ技術革新 ...
www.alpajapan.org/adot-39-08-炭素繊維、ゆくゆくは半値に 生産コスト減/
2016/07/07 - 鉄の10倍の強度がありながら重さは4分の1と軽いのが炭素繊維だ。 航空機の機体などに採用されているが、実は日本のメーカー3社で世界市場シェアの7割を占める。生産コストの高さが普及の壁だったが、今年に入り生産コストの大幅低減 ...

2017/11/19(日) 午前 10:35ogw*og*3 ]