自動車の魅力と地獄:autonomous car:UGV:Tesla:AutoPilot:自動運転:無人運転:Level5:
車は便利で楽しい道具ではあるが、走る凶器とも称される。(もろ刃のたとえ通りの道具でもある。) 牙をむく道具と化する一面が、一部表面化しつつあり、悲惨な報道が目につく。
これらを解決する目的も含む将来的な展望ではあるが、全てがうまい方向のベクトルとはなってない、多くの課題を 内包しているようです。
AutoPilotでの悲劇も多くの課題を示唆している。 そこで果敢な挑戦者にも敬意を表しつつ、報道事態を記録して認識してきたい。
自動運転車 autonomous car
ロボットカー」「UGV (unmanned ground vehicle)」 「ドライバーレスカー (driverless car)」「self-driving car」
https://ja.wikipedia.org/wiki/自動運転車
https://ja.wikipedia.org/wiki/自動運転車 米の仕様変更がなされている。
Level0~3
Level4~5
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コメント(4)
協調移動
これが機能すると、いくつかの問題は解決するのだろうがさて。
これも、多くのコンセンサスと平等な情報共有が大切だが、これも貪欲な1%に支配されてしまうのだろか。
これからも貪欲な1%と99%のせめぎ合いが永遠に悲劇を伴って続くのだろうか。
2016/11/13(日) 午前 8:09[ ogw*og*3 ]
北国街道
良寛
寺泊
2016/11/14(月) 午後 10:01[ ogw*og*3 ]
カメラの映像の変化から車の位置を検出する手法を用いるルネサスのSoC
http://news.mynavi.jp/series/coolchips18_auto_car/001/
2016/11/29(火) 午後 0:44[ ogw*og*3 ]
次の図は、パネルディスカッションで東芝の雨森氏が見せたスライドであるが、「NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration:米国運輸省の国家道路交通安全局)」の運転自動化のレベルのガイドラインを示す図である。レベル0は自動化の無い現在の普通の車、
レベル1は特定の1つの機能を自動化するもので、適応型クルーズコントロールなど。
レベル2は複数の機能を自動化するもので、ベンツのSクラスのように適応型クルーズコントロールと車線の中央を維持するハンドル操作をもつもの。
レベル3は、制限付き自動運転で、車が自動運転が難しいと判断した場合は人間に運転を代わってもらう。
レベル4は完全自動運転である。これらのレベルでは自動運転中は、運転者はバックアップとなり、道路や交通状況をみていることは期待されていない。
http://news.mynavi.jp/series/coolchips18_auto_car/001/
2016/11/29(火) 午後 0:46[ ogw*og*3 ]