tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

分離は差別を生む:ノーマライゼーションNormalizationから統合Integrationへ

分離は差別を生む:ノーマライゼーションNormalizationから統合Integrationへ - 車QF - Yahoo!ブログ

分離は差別を生む:ノーマライゼーションNormalizationから統合Integrationへ

分離、隔離、分断は差別を生む
一方は優越、一方は劣等感となり。そこに軋轢が生じ、結果差別が生じる。
隔離は実態の認識と対応を阻害する温床ともなりうる。

結果、排除のシステムが肯定されてしまう、・・・・・ 


サラマンカ宣言
ニーズ保証を合理的配慮へ(合理的配慮されない場合は、差別化とみなされる)

教育の保障

障害概念の捉え方
医療モデルから、社会モデルへの転換
インクルーシブ

国連の権利条約、人権の条約、条約批准と問題点
原則分離から統合へ

認定されると強制的に地域の学齢簿から外される。(例外的に対応している地域もあるが、極めて
限定的)

79年に54義務化、分離が確立してしまった。 学校教育が障害の問題を隔離している。 

学籍の一元化

2007年から特別支援と名称など変更してシステムが動き出しているようだ。

 

 

 コメント(4)

  

顔アイコン

「分離」教育がもたらすこと
http://blogs.yahoo.co.jp/naramachi3/52080565.html
アパルトヘイト「人種隔離政策」
http://blogs.yahoo.co.jp/yasunari0214/21886914.html
人種差別の撤廃に関する国際条約
http://blogs.yahoo.co.jp/kyuusai_inori/5032273.html
人種差別への怒り (1)背景
http://blogs.yahoo.co.jp/rip1958mj/5228572.html
マスメディアが第四権力だった時代
http://blogs.yahoo.co.jp/hisaeorui/27519073.html

2011/1/23(日) 午後 7:24ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

成年後見制度利用支援
判断能力が不十分な方の権利や財産を護るための成年後見制度について、ご説明いたします。 ... 契約等を本人だけに任せていたのでは本人にとって不利益な結果を招くおそれがありますので、青年後見制度が必要とされるのです。 ... 後見が開始すると、 本人は選挙権を喪失し、会社の役員や一定の職業の地位を失う等資格制限が発生します。 ...
http://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=6&ved=0CCoQFjAF&url=http%3A%2F%2Fwww.shihou-office.net%2Fcategory%2F1406258.html&ei=ugI8Tb7yNYeYvAOEnsjcCg&usg=AFQjCNFK1AfmMxfzoNrwcb4ycj4_LLG6vQ

2011/1/23(日) 午後 7:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

自民党谷垣禎一幹事長は3日、大阪市のJR大阪駅前での統一地方選の応援演説で、「大阪都構想」について触れ、「『自民党大阪府連は都構想に反対している、バカだチョンだ』と維新の方はおっしゃっているけれども、ちょっとそれは言い過ぎなんじゃないか」などと発言した。「チョン」は韓国・朝鮮人への差別的表現に用いられることがある。

谷垣幹事長はその後、この表現を使ったことについて「不快な思いをさせ大変申し訳なく思う。不適切な発言についてはおわびし、撤回する」とのコメントを発表した。【茶谷亮、影山哲也】

http://mainichi.jp/select/news/20150403k0000e010241000c.html

2015/4/9(木) 午後 6:26ogw*og*2返信する