gonさん CRM:の略語で T/B させて頂きます。 CRM(Customer Relationship Management)顧客関係管理 情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のこと。詳細な顧客データベースを元に、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレームへの対応など、個々の顧客とのすべてのやり取りを一貫して管理することにより実現する。顧客のニーズにきめ細かく対応することで、顧客の利便性と満足度を高め、顧客を常連客として囲い込んで収益率の極大化をはかることを目的としている。
CRMは商売の基本の1つなのでしょう。 従来の商法(商売のやりかた)に今向きのツールを活用したものなのでしょう。 何事も過ぎると、見過ごす事も出てしまう。 小さなざるか大きなざるを選んでしまうのかそこにも岐路があるようだ。 面白キーワードを提供下さったgonさんに感謝の TAS.です。
CRM:が今向きのツールを活用したものとマクロ的に括ってみましたが、そこで使われるツールによって対応が大きく異なる可能性がある。 ツールによってコスト負担が大きく変わる事にもなります。 古典的な商売のやり方にはすでにCRMに盛り込まれている。 その管理面にペーパー・ベースなのか電算ベースなのかで対応が異なる。 今時完璧なペーパー・ベースはありえないと言わしめるまでにPCが浸透している。 その使用率とか応用の程度の違いとか分野間の統合の程度で今言われている CRM化の程度が違ってくる。 CRMのシステムを構築できていると思っている企業からみるとそれ以外の状況はCRMとはなっていないと言われるのかも知れない。 CRMを商売の概念と捉えると多くの選択肢としての広まりも感じられる。 完結したシステムとしての CRM以外はそのような認識に含まれないとすれば、別な概念で表現して多様な対応をすべきなのだろう。 完結したCRMはコストがその規模に対応して増えるのでそこがバランス良く負担できるか見極めが大切だろう。 そこで業態別規模別なCRMと称されるシステムの評価がなされるべきだろう。
小さなざるで目が粗いシステムでは最悪な事だろう。
多くの分野でパッケージ・ソフトが流行っているが、それらが使用効率とかトータル的に評価されているのか、興味を持っているが、まだその結果とみられる資料にお目にかかってないのが残念です。
TAS...
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アスペクト、「顧客対応品質は、通話記録だけでは測れない」
http://blogs.yahoo.co.jp/zegbart77/26899243.html
CRMと調剤サービス①
http://blogs.yahoo.co.jp/sinchiro21/16480072.html
CRMで顧客は囲い込めない!
http://blogs.yahoo.co.jp/tsujisdd/41763077.html
“CRM”って何なの?と聞かれたら・・・1
http://blogs.yahoo.co.jp/booska1959/18586129.html
CRM(Customer Relationship Management)
http://blogs.yahoo.co.jp/cdgdj374/4850106.html
2009/6/1(月) 午前 5:03返信する
CRM:情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のこと。
これなら広義に解釈される。
電算処理で完結したシステム処理をCRMとすると狭義的な解釈として考える必要がある。
2009/6/1(月) 午前 5:34返信する
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