tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

G-scanの「未対応」データ表示の功罪:NI:AT:CVT:通信不能!

G-scanの「未対応」データ表示の功罪:NI:AT:CVT:通信不能! ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

G-scanの「未対応」データ表示の功罪:NI:AT:CVT:通信不能!

データ処理では工夫が必要だが、これはこれで真面目で真摯な対応なのだろう。
このような対応をしてない他のメーカーはその仕組みとか、その精度を公開すべきだろう。
結果を信じて使う方に誤解を与える可能性があるのだから。
 「未対応」の処理は文字列を何らかの数値データにする必要もある。その使う項目によっては
判断が分かれるのだろう。 低速変化信号でその間に問題が起きてないとするなら、前後のデータ
の補間として処理してもよい。 それ以外は状況に応じてその項目を埋めて処理することになる。
 一般に連続したデータが記録されそれを疑いもなく使っているが、それも注意しないといけない。
時系列のデータについて過去ログでもいくつか言及しているが、それを保障するには今回指摘した
内容も含まれる。 おおくの場合その根拠が正確に示されていない。 結果のみでは、自前の検証が
必要となるが、これが結構大変なのだ。 実際これを行ったとみれるケースは残念、手前未熟のためか
遭遇してない。

[20130124]
:NI:AT:CVT:通信不能!

すでに何処かの過去ログに言及しているのかも知れませんが、すでに数度:NI:ATでの記録中に
以下のエラー表示とともに作業が中断することがありました。

通信不能

選択したシステムと通信不能です。
電源を切ってケーブル等を確認して下さい。
(注意)下記の場合は通信異常になります。

*車に搭載されてないシステムを選択した
*通信機能の無いシステムを選択した

とありますが、今回とすでに類似ケースでの状況は上記の説明には該当しない条件で
発生しているようです。 まだ、その原因は不明です。

少なくても短時間に記録保存をして、エラー中断前に保存処理をするしかないようです。

 

 

 

コメント(6)

  

顔アイコン

NI:AT:CVT:通信不能!
G-scan

2013/1/24(木) 午後 0:23ogw*og*2

  

顔アイコン

HO:Fit-HVで
モリー関連のエラー表示で停止と関連不具合発生。
詳細不明

2013/1/24(木) 午後 0:25ogw*og*2

  

顔アイコン

復活 カーナビデータ通信
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlight_express_555/10367223.html
NTTドコモ大規模通信障害 サーバー処理能力超過が原因か
http://blogs.yahoo.co.jp/watherreportplayer/38523379.html
EMOBILE データ通信CFカードD01NXⅡをFMV-BIBLO-LOOX U/B50Nの挿すとこんな感じ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
http://blogs.yahoo.co.jp/kakuma_yumi/44888840.html
情報処理勉強部屋(データ転送時間の計算)
http://blogs.yahoo.co.jp/ces_cogito_ergo_sum/19504117.html
NTTデータ、「FairCast-子ども安全連絡網」に通信ポイント制を導入
http://blogs.yahoo.co.jp/net77777777/45889108.html

2013/1/24(木) 午後 0:32ogw*og*2

  

顔アイコン

CSV変換に対応している機種、メーカー(当方の確認範囲で)
HDM3K
DST2
G-scan

CSVの変換モードは無いが、読み出し、外部利用を確認した機種
X431


未確認の機種は、各位からの情報も期待してます。

2013/7/11(木) 午前 5:22ogw*og*2

  

顔アイコン

未対応」
データを含むCSVデータである種のグラフを作成すると、整合性が取れない、予定外の状態もおきる。 これは、数値データへあらかじめ目的に沿った値に置き換える必要がある。 ランダムにこれらを含むときは、前処理でデータをそろえる必要がある。

2013/7/11(木) 午前 5:29ogw*og*2

  

顔アイコン

FAINSの功罪、事例が5000件あるとして、これを必死で検索するか

自前で必死に原因をATS:するのか、それが問題だ。


事例は誰かの、健闘の結果で、誰もがこの手間を惜しんだら、さらなる有効な事例の積み重ねは危うくなるのだろう。


いくつかのATS:などの関連問い合わせのチャンネルがある、これが便利過ぎると、将来つけを払うおそれもある。

この理由は、事例の件と同じだろう。

2015/2/14(土) 午前 0:17ogw*og*2

全932ページ

[180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191]