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KR:映画の背景:支石墓:三国志:魏書鳥丸鮮卑東夷伝倭人条:陳寿:

KR:映画の背景 - CQF - Yahoo!ブログ

[CQF135]4/5

 

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KR:映画の背景

BC2500年前頃より

古くは縄文時代の終わり、約2500年前頃よりアジア大陸から、春秋時代やその後の戦国時代にかけての混乱と戦災を避けて日本に渡ってきたと考えられている。

 

 

 



BC2200年

約2200年前の秦の始皇帝時代に徐福が女子供を含めた3000人を引き連れて日本列島へ行って王になり五穀を育てたとの伝説があり、この頃中国からの日本移住があったことを示唆している。


朝鮮の歴史
考古学 櫛目文土器時代 8000 BC-1500 BC
無文土器時代 1500 BC-300 AD
伝説 檀君朝鮮
史前 箕子朝鮮

辰国 衛氏朝鮮
原三国 辰韓 弁韓 漢四郡
馬韓 帯方郡 楽浪郡 ?美
貊 沃


 

 

 

ja.wikipedia.org

 

東アジア[編集]

朝鮮半島では紀元前500年頃(無文土器時代)に見られ、遺構は半島のほぼ全域で見られ(約4-6万基とされる)、世界の支石墓の半数が朝鮮半島にあるといわれている。北方式と南方式のおおよその境界は全羅北道付近とされる。また、天井石が碁盤状を呈するなど多様な類型を示していることも、朝鮮半島の支石墓の特徴である。紀元前後になると、銅剣(細型銅剣)が副葬されるようになった。 朝鮮半島において、分布が特に顕著なのは半島南西地域(現在の全羅南道)である。同地域ではもっとも多い場所で500-600基の支石墓が群集している。支石墓は朝鮮半島の先史時代を大きく特徴づけており、2000年には高敞、和順、江華の支石墓群世界遺産に登録された。朝鮮半島の南部には、支石の低いごばん状支石墓(南方式支石墓)があり、北部には支石が高い卓上支石墓(北方式支石墓)が分布している。

日本では、中国浙江省の石棚墓群とよく似た支石墓が、縄文時代晩期の長崎県に出現しており(原山支石墓群大野台支石墓群など)、同県のものに持徴的な屈葬や箱式石棺を伴うことなど、一定の独自性も認められる。日本の支石墓は、弥生時代前期が終わる頃に、ほぼ終焉を迎えている。

 

 

 

 

 




4世紀末 - 6世紀、古墳時代にはヤマト王権に仕える技術者や亡命者として中国大陸や朝鮮半島から人々が渡来した。

日本から朝鮮半島の方向に人・物が動いた事例もあり、後の狗邪韓国や任那に該当する地域では紀元前4 - 3世紀になると、それ以前の九州北部との交易から更に進んで朝鮮半島南部への移住・入植とそれに伴う弥生土器の急激な増加が確認されている、

https://ja.wikipedia.org/wiki/渡来人


 

 

 

 

 

 

 





三国 伽耶
42-
562 百済
346-660 高句麗
前37-668
新羅
356-
統一
新羅 唐熊津・安東都護府


統一新羅
鶏林州都督府
676-892 安東
都護府
668-756 渤海
698
-926


後三国 新羅
-935 後
百済
892
-936 後高句麗
901
-918 遼 女真

統一
王朝 高麗 918- 金
元遼陽行省
(東寧・双城・耽羅
元朝


高麗 1356-1392

https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史


李氏朝鮮 1392-1897









1561~1656
百婆仙は1561年生まれで1656年没


文禄役
1592.08.29.文禄元年,李舜臣 釜山港で敗退

慶長役

1598.11.18
慶長3年 李舜臣戦死
http://ameblo.jp/mikan-ha417/entry-11709598094.html



大韓帝国 1897-1910

 

 

https://livedoor.blogimg.jp/oibore_oobora/imgs/c/3/c3f46428.jpg

 

 

https://livedoor.blogimg.jp/oibore_oobora/imgs/0/e/0e4191f0.jpg

 

 

 

 

 

法螺と戯言 : 清寧記(3、鷲宮神社)、コロナワクチン(児玉龍彦氏)

 

 

 コメント(27)

    

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韓国ドラマ-秘密の扉-あらすじ-全話-最終回までネタバレ!: 韓国ドラマナビ ...
www.韓国ドラマナビ.jp/article/434931997.html
2016年3月14日 ... ビッグスケールな本格派韓国時代劇!トンイ、イサンに繋ぐ、朝鮮王朝の謎が遂に 解き明かされる、、、国を揺るがす『王の秘密』触れてはならない『真実』とは・・・ BSフジ で放送の韓国ドラマ【秘密の扉】あらすじを全話一覧にまとめて最終回まで ...

2016/9/2(金) 午前 10:58ogw*og*3 ]

    

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韓国ドラマ-火の女神ジョンイ-あらすじ全話一覧-最終回まで: 韓国ドラマ ...
www.韓国ドラマあらすじおすすめ.jp/article/416918380.html
韓国ドラマ-火の女神ジョンイ-あらすじ全話一覧-最終回までについてのエントリー韓国 ドラマ あらすじを感想を入れて最終回まで配信していきます!!見逃した方、ネタバレが 気になる方のためのブログです。相関図、キャストあり! 韓国ドラマのあらすじ!
火の女神ジョンイ あらすじ44-46話 - あらすじ37~40話-感想 - あらすじ41~43話-感想

2016/9/2(金) 午前 11:00ogw*og*3 ]

    

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百婆仙(ペク・ハソン)

「火の女神ジョンイ」がBSフジで放送中ですが、ジョンイのモデルとなった朝鮮初の女性沙器匠(陶磁器を制作する名匠)の「百婆仙(ペクパソン)」という人物についてまとめてみました。


百婆仙(ペクパソン)は李氏朝鮮14代王「宣祖(ソンジョ)」の統治した16世紀末に実在したと言われる女性ですが、本名は不詳とされています。


http://koretame88.com/hinomegami/2015/0707_235258.html

2016/9/2(金) 午前 11:11ogw*og*3 ]

    

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また古来より陶器、特に茶碗の製造で知られており豊臣秀吉が統治した当時の日本では茶道が人気だったという理由で、茶碗の名工が数多く日本に連行されたのではないでしょうか。

金泰道は、日本渡来当時は「新九郎」と名乗っていましたが、武雄領主の後藤家信が日本名を与えようと名を訪ねたところ「シンカイ」と答えたので「深海」という姓を与えたと言う逸話が残っていますが、実は「シンカイ」は朝鮮語の「金海」の聞き間違いではないかという説があります。
引用:「日本の姓を与えようと出身地を訊ねた処「シンカイ」と答えたので、シンカイ即ち深海を姓として与えた。」 via 深海家と家永家

金海は朝鮮語で「김해、gimhae」、発音を聞いてみると「ギンメイまたはキメ」と聞こえるので本当の所はよくわかりませんでした。

2016/9/2(金) 午前 11:15ogw*og*3 ]

    

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【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ ... - navicon[ナビコン]
navicon.jp/osusume/tid93397/
アジアの宝石「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・ビョンフン監督の大ヒット作。舞台は18 世紀後半、500年の王朝史においてもっとも波乱万丈、紆余曲折の人生を送った朝鮮 王朝第22代目王の正祖(イ・サン)の劇的な人生や挫折、成功や後悔、輝かしい実績や ...

2016/9/2(金) 午前 11:58ogw*og*3 ]

    

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イ・サン
Yi San


生年 1752年10月28日
没年 1800年8月18日

https://ja.wikipedia.org/wiki/正祖

2016/9/2(金) 午後 0:08ogw*og*3 ]

    

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渡来人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/渡来人
渡来人(とらいじん)とは、広義には、海外から日本に渡って来た人々を意味するが、 歴史用語としては、4世紀から7世紀頃に、中国大陸及び朝鮮半島から日本に移住した 人々を指すことが多い。帰化人との違いについては下記節を参照。 渡来は一時期に 集中し ...
概説 - 「帰化人」と「渡来人」 - 朝鮮半島における流入民 - 脚注

2016/9/2(金) 午後 1:20ogw*og*3 ]

    

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渡来人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/渡来人
渡来人(とらいじん)とは、広義には、海外から日本に渡って来た人々を意味するが、 歴史用語としては、4世紀から7世紀頃に、中国大陸及び朝鮮半島から日本に移住した 人々を指すことが多い。帰化人との違いについては下記節を参照。 渡来は一時期に 集中し ...
概説 - 「帰化人」と「渡来人」 - 朝鮮半島における流入民 - 脚注

2016/9/2(金) 午後 1:23ogw*og*3 ]

    

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ヤマト王権に仕えた渡来人としては、秦氏東漢氏、西文氏(かわちのふみうじ) が代表的であり、他に渡来人系の人物として鞍部村主司馬達等(止)(大唐漢人、継体朝・敏達朝)、鞍部多須奈(用明朝)、鞍作止利仏師(推古朝)、高向玄理(高向氏)、南淵請安(南淵漢人)、旻(日文、新漢人)、鑑真などがいる。朝鮮半島ではなく中国大陸にルーツを持つ人物が多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/渡来人

2016/9/2(金) 午後 1:35ogw*og*3 ]

    

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【Y-DNA】ハプロタイプで語るスレ6【mtDNA】
awabi.2ch.net/test/read.cgi/geo/1391467476/411
2014年3月1日 ... 韓国の五大姓(人口の半数を占める)のC3率 韓国人全体のC3率は12.3% ・金 21.6 %(992万5949人) C3率 21.2% ・李 14.8%(679万4637人) C3率 18.8% ・朴 8.5% (389万5121人) C3率 12.7% O2bが46.5%と特出している 韓国人 ...

2016/9/2(金) 午後 1:36ogw*og*3 ]

    

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「本土日本人」に含まれる縄文人の遺伝情報 約12%
NHK - 1 日前
現代の「本土日本人」に含まれている縄文人からの遺伝情報は、およそ12%だとする研究結果を、国立遺伝学研究所などの研究グループがまとめました。細胞の核に含まれるDNAを用いた新たな解析によるもので、研究グループは「縄文人が ...
総研大縄文人の奥歯からDNAを抽出して核ゲノムの配列を決定 マイナビニュース
縄文人の核DNA初解読 東アジア人と大きく特徴異なる 朝日新聞

2016/9/2(金) 午後 1:39ogw*og*3 ]

    

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日本人のDNA、縄文人から12%受け継ぐ
読売新聞 - 3 時間前
現代の日本人は、遺伝情報の約12%を縄文人から受け継いでいることがわかったと、総合研究大学院大の斎藤成也 ... その結果、縄文人のDNAはアイヌと最も近く、次に琉球人、その次に東京周辺など本土の日本人「ヤマト人」に近かった。
縄文人は東アジア人と比べ、遺伝的に特異な集団だった! NEWSALT

2016/9/2(金) 午後 1:41ogw*og*3 ]

    

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邪馬台国が田川に?」 魏志倭人伝のルートなど検証
西日本新聞 - 2016年8月10日
国史書「三国志」の「魏書東夷伝倭人(わじん)の条」(通称・魏志倭人伝)に記された邪馬台国に至る行程と、古事記や ... 倭人伝には、韓国南部の「狗邪韓国」(韓国・釜山)から海を千余里渡ると「対海国」(対馬国)=長崎県対馬市=に至ると ...

2016/9/2(金) 午後 2:00ogw*og*3 ]

    

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黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」
まぐまぐニュース! - 2013年9月22日
中国の正史上で、はじめて日本に関するまとまった記述があるとされているのが、『魏志倭人伝』です。 ... 魏志倭人伝の正式な名称は「『三国志魏志東夷伝倭人条」ですが、そこには、倭国の風土や様子、邪馬台国までの行程が示されています ...

2016/9/2(金) 午後 2:06ogw*og*3 ]

    

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日御子 帚木蓬生著 通訳の一族通して古代日本描く
日本経済新聞 - 2012年7月17日
大和政権以前の古代日本の具体像は、『後漢書』東夷(とうい)伝や『魏志倭人伝といった中国の史書から窺(うかが)い知るしかない。帚木蓬生はそれを逆手に取り、そうした断片を丹念に拾い集め、中国王朝との外交関係を通して揺籃(よう ...

2016/9/2(金) 午後 2:07ogw*og*3 ]

    

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日御子 帚木蓬生著 通訳の一族通して古代日本描く
日本経済新聞 - 2012年7月17日
大和政権以前の古代日本の具体像は、『後漢書』東夷(とうい)伝や『魏志倭人伝といった中国の史書から窺(うかが)い知るしかない。帚木蓬生はそれを逆手に取り、そうした断片を丹念に拾い集め、中国王朝との外交関係を通して揺籃(よう ...

2016/9/2(金) 午後 2:10ogw*og*3 ]

    

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朝鮮史から民族を考える 4〉 朝鮮民族の形成発展
朝鮮新報 - 2007年11月14日
魏志東夷伝には、2世紀以前に中国東北部から朝鮮半島にかけて居住する東夷諸族の様子が詳しく記載されている。北方に夫余・高句麗、東北沿海地域に?翠婁・東沃沮・?美、西北沿海地域に楽浪・帯方、南部に韓(馬韓弁韓辰韓)と分立し ...

2016/9/2(金) 午後 2:11ogw*og*3 ]

    

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北方に夫余・高句麗、東北沿海地域に?翠婁・東沃沮・?美、西北沿海地域に楽浪・帯方、南部に韓(馬韓弁韓辰韓)と分立していた。5世紀前後期には、北方や両沿海地域の諸族が高句麗に統合されていった。高句麗族と韓は、言語、慣習、交流関係から見て、同じ系統に属する民族集団と見ることができる。その後、高句麗百済を統合した後期新羅渤海高句麗人を編入した高麗の強力な中央集権体制のもとで、朝鮮民族としての同質性はさらに強まっていった。

朝鮮の姓氏275個のうち帰化姓氏はおよそ半数の136個を占める。そのうち、新羅期の帰化姓氏は40余個、高麗期60余個、朝鮮期は30余個である。帰化姓氏の圧倒的多数が中国系であり、ほかにモンゴル系、女真系、ウイグル系、アラブ系、ベトナム系、日本系などがある。多くの者が国王と政府の厚い保護を受け、姓と本貫を下賜されている。帰化姓氏が高麗時代に多かったのは、高麗の国力が強く、対外交流が盛んであったことと関連している。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j1115-00001.htm

2016/9/2(金) 午後 2:21ogw*og*3 ]

    

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世界的に、前近代社会における共同体は、親族関係や主従関係のネットワークから成立しており、個人のある集団から別の集団への帰属移動は、そのままその個人の民族名のシフトにもつながった。他方、近代社会成立以降には、個人が生まれながらにもっている「民族」帰属は、彼(彼女)がどこの国に移住し帰化しようと不変のものとなる。このように前近代における「民族」は、近代に比べ、可変的かつ開放的であったのである。

2016/9/2(金) 午後 2:38ogw*og*3 ]

    

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女真族は靺鞨族(または肅慎、把婁、勿吉ともよばれた)の後裔で、後の満州族の前身である。靺鞨族は紀元前後期にはすでに松花江黒竜江沿海州、朝鮮東北地方(咸鏡道)一帯に居住し、言語、慣習などを夫余、高句麗とは異にしていた。最初は夫余、高句麗と対立していたが、5世紀末から6世紀初頭ごろに高句麗に臣属し、その後、高句麗渤海の住民構成をなした。首都や地方都市には支配集団である高句麗人が居住し、辺境地方では被支配者の靺鞨族が生活していたと考えられる。高麗時代には女真族とよばれるようになり、高麗の境界地帯=千里長城の外側に居住していた。

2016/9/2(金) 午後 2:41ogw*og*3 ]

    

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13世紀後半以降、高麗人も徐々に地方進出し、高麗人部落をつくり、女真部落と併存していった。15世紀中葉、朝鮮王朝は鴨緑江中流豆満江流域への遠征を強行し、女真族を両江以北に追いやる。四郡六鎮を設けてそれ以南の地域への入植・開墾が進められ、ほぼ今日の朝鮮の領域が確定された。しかし、先住地に残留した女真人や、その後、舞い戻ってきた人々も多かった。

2016/9/2(金) 午後 2:46ogw*og*3 ]

    

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その後、多くの女真人は「向化」(同化)して、朝鮮人住民に吸収されていくが、独自の共同体を維持していく女真集団もいた。植民地期、日本人学者・今西龍は、当時、咸鏡道北部地方で「在家僧」部落とよばれている集落を調査し、そこが女真族の部落であることを明らかにした(「在家僧」1915年)。「在家僧」部落の調査は、解放後の1950年代に朝鮮の民俗学者により再び行われた(「咸鏡北道北部山間部落〈『在家僧』部落〉の文化と風習」1960年)。道内に散在する女真部落、計1031戸を対象にして、その起源と変遷、文化と風習などを調査した。

調査は結論部分で次のように記している。「女真的要素は単に『在家僧』部落だけではなく、咸鏡道全体にわたってみることができる」「咸鏡道に居住する多くの先住女真人が向化(=同化)し朝鮮人のなかに合流した」「朝鮮人朝鮮民族は、古代における諸種族だけではなく、中世における女真族をも包摂して、形成されたのである」と。(康成銀、朝鮮大学校教授)

[朝鮮新報 2007.11.15]

2016/9/2(金) 午後 2:46ogw*og*3 ]

    

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史書における用法[編集]

平野邦雄によれば、『日本書紀』の用法において、「帰化」「来帰」「投下」「化来」はいずれもオノヅカラモウク、マウクと読み、概念に違いはない[4]。また古事記では三例とも「参渡来」と記し、マイワタリツ、マウクと訓む[4]。

これに対して、「貢」「献」「上送」「貢献」「遣」はタテマツル、オクルとメス、モトムと読み、一般に朝鮮三国の王が、倭王に対して、救軍援助などの政治的な理由によって、物品や知識人や職人また他国の俘虜などを「贈与」したという意味で使用されている[4]。つまり、「貢」「献」等の語が、当該王の政治的意思または命令強制によって他律的に贈与される意味であるのに対して、「帰化」は、同族集団の意思または勧誘などによって自律的に渡来(来倭)したことを指す語である。

なお、古代朝鮮の史書三国史記』における用法では、「来投」「亡人」が多く、「投亡」「流入」「亡人」「走人」などと記されている[5]。これらは戦乱または飢饉などによって緊急避難的な人々の流出、つまり他律的な移動を指す。

2016/9/2(金) 午後 2:55ogw*og*3 ]

    

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邪馬台国が田川に?」 魏志倭人伝のルートなど検証
西日本新聞 - 2016年8月10日
国史書「三国志」の「魏書東夷伝倭人(わじん)の条」(通称・魏志倭人伝)に記された邪馬台国に至る行程と、古事記や ... 倭人伝には、韓国南部の「狗邪韓国」(韓国・釜山)から海を千余里渡ると「対海国」(対馬国)=長崎県対馬市=に至ると ...

2016/9/2(金) 午後 3:05ogw*og*3 ]

    

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渡来人歴史館
www.t-rekisikan.com/10_aisatu/index.html
とりわけ、古代の日本列島に治水や農耕などの技術をもたらし、日本国家の原点となる 弥生時代を築いたのは、朝鮮半島からの渡来人でした。そして、その後の時代において も、国家建設の中心的な役割を担った人の中に、朝鮮半島からの渡来人が多数存在 ...

2016/9/2(金) 午後 3:06ogw*og*3 ]

    

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日本の渡来人 - BBWeb-Arena
www.bbweb-arena.com/users/hajimet/toraijinrekisi.htm
日本地域には多くの渡来人が来ている。渡来の波は大きく4回あるといわれるが、これに は東アジア全体の動きと、日本(ここでは地域名として日本を使う)の王権の伸張、 そして日本の朝鮮半島、大陸政策との関係を考えなければならない。言い換えると、 王権と ...

2016/9/2(金) 午後 3:08ogw*og*3 ]

    

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日本の歴史を100年進めた渡来人 | 韓国文化 | ニュース | 東洋経済日報
www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2008/100_2.php
2008年6月20日 ... 古代日本における百済国からの渡来人の果たした役割りは、はかり知れないほど大きな ものだった。古代の日本は東アジア世界の中では、いってみれば後進国で、その日本へ 先進的な文化・文明を渡来人たちはもたらし、日本の歴史と文化を ...

2016/9/2(金) 午後 3:56ogw*og*3 ]