tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

1C-100321-9:SCAN data:実グラフか?

1C-100321-9:SCAN data:実グラフか? - CQF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

イメージ 1

1C-100321-9:SCAN data:実グラフか?

興味あるグラフを見かけました。
そこには、その背景とか詳細は書かれてないようです。
これが実スキャンのグラフで実際の車種からであれば、すでに多くの方が見かけている事になります。
このグラフからピントきた項目を紹介ください。

この外部診断器名は?
サンプリング速度

車種、エンジン、

以下はグラフの項目名と単位
1)  スタータ・スイッチ信号(ON,OFF)
2) BAT電圧(Volt)
3)  冷却水温信号(℃)
4)  吸入空気温度信号(℃)
5)  吸入空気量信号(g/sec)
6)  エンジン回転速度信号(min-1)
7)  アクセル開度信号(%)
8)  O2センサ電圧信号(Volt)
9)  電子スロットル・バルブ(%)
10) イグナイタ点火時期信号(°BTDC) 
11) インジェクタ噴射時間信号(msec)




1~11は、ガソリン・エンジンの主要センサ及びアクチュエータの入出力信号の変化を、
外部診断器のデータ・モニタ機能を用いて表示したものである。
このときの運転制御モードとして、適切なものは次のうちどれか。

 

 

f:id:TAS-net:20191111054322p:plain

 

 コメント(11)

  

顔アイコン

MI:H42A:3G83:030:Cold Start:X431:HDM3K:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31877854.html
加速不良 パート3
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/14432941.html
ガソリン代を減らすには・・・?
http://blogs.yahoo.co.jp/k76_m0045net/10267229.html
負特性サーミスタと電圧の関係
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefukumoto/33826883.html

2010/5/1(土) 午前 6:13ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

MI:H57A:4A31:加速減速中のグラフ:782:Acceleration:Deceleration
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/9219826.html
走行環境で判るプリウスの特性Ⅲ
http://blogs.yahoo.co.jp/anon1_jp/24920579.html
油温グラフ(120~135)
http://blogs.yahoo.co.jp/take8008jp/6661330.html
軽四耐久 その7 ~グラフ解析の残り~
http://blogs.yahoo.co.jp/mikandouro/30052301.html
エコドライブ 「信号待ちではDレンジ?」
http://blogs.yahoo.co.jp/natuo_dasi/53613485.html

2010/5/1(土) 午前 7:02ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

STA:off
THW:90
THA:30
BAT:14V
暖機運転中

2010/5/1(土) 午後 0:44ogw*og*2

  

顔アイコン

1sec/(7x11)の1項目当たりのサンプリング速度を持つ外部診断器とは?
電子スロットルを装備のエンジン、車とは?

IDL:
Ne:740rpm
INJ:2.5ms
APS:TPS:16.5%

2010/5/1(土) 午後 1:21ogw*og*2

  

顔アイコン

無負荷?レーシングで6500rpmも回って制御されないエンジンとは?
APS,TPSが全閉(IDL on)を認識する以前にO2sensorがリーン状態となるエンジンとは?
このサンプリング速度では測定項目の順位はあまり気にしなくてもよいのかと思っていたがさて?

2010/5/1(土) 午後 1:43ogw*og*2

  

顔アイコン

1C-engine,P238の図を使っていたようです。
そこに若干の解説があるので、その数値を参照ください。

IDL:で5gr/secのエンジンは?

2010/5/1(土) 午後 5:25ogw*og*2

  

顔アイコン

NI:系ではAFMの表示がVolt、となるとそれ以外のメーカー
MI:系も古くはHz表示もあったが、その当時はまだ電子スロットルではない。
電子スロットルで5gr/sec w/ IDL 相当のエンジンは何かありそうでしょうか。

2010/5/1(土) 午後 5:47ogw*og*2

  

顔アイコン

Yahoo!グループ : ATS-Measring 掲示板 : 784件中 344-357件目を表示
groups.yahoo.co.jp › ATS-Measuring - キャッシュ
タイトル: Re: NI:HY33:TPS:AFM:voltage data:電圧値測定データ. スロットル開度信号電圧値(TPS)、吸入空気量信号電圧値(AFM) の測定データhttp://groups.yahoo.co.jp/ files/ATS-Measuring/PARTS/AFM/hy33-tps-afm2.csv 時系列のデータをグラフ化して ...
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/messages/344?viscount=14&expand=1

2012/2/19(日) 午前 8:48ogw*og*2

  

顔アイコン

雑記帳ログ(1900番台) - メンテナンスコーナ掲示
jaguarxj6.fc2web.com/etc/bbslog/kis/log19.html - キャッシュ
2001年5月29日 – ところで、ご依頼のAFMは、明日お送りしますので、存分に研究下さい。 ..... 6気筒はエアークリーナーの後にエアーフローメーターが付いていてこれで空気量を計測しECU が必要な燃料を供給します。 外観、場所は下記アドレスを参照して下さい。 http://www. kisweb.ne.jp/personal/jaguar/mainte/engine/idling/6enginroom.jpg ...

2012/2/19(日) 午前 8:50ogw*og*2

  

顔アイコン

Bosch MAF sensor 8-480kg/h (0 280 218 019)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/31583561.html

2012/2/19(日) 午前 9:05ogw*og*2

  

顔アイコン

TO:JZS161:AFM:IDL:data:8.68gr/S
3000cc
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28847650.html

2012/2/19(日) 午前 9:21ogw*og*2

  

顔アイコン

1SZ-FE,4.6,5.3gr/s
1000cc

TO:JZS161:AFM:IDL:data:8.68gr/S
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/28847650.html

2012/2/19(日) 午前 9:25ogw*og*2内緒

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

  
電制スロットル>不調事例サーチ:冷間始動:IDL不調:

電制スロットル>不調事例サーチ アイドル回転数フィードバック制御目標値の参考グラフを添付しておきましたが、THW以外にも回転変化に係わる要因がありますので、そちらも配慮する必要があります。  これらに関連した症状はいくつかのパターンがあるようだ。 IDL時 回転が低い:不安定:エンスト 回転が高い: K12:CR10:140Kkm: ハイアイドル(2000RPM)になってしまった http://blogs.yahoo.co.jp/suzukifr...

2010/5/2(日) 午前 5:44 [ 車QF ]

  
MI:LA-H81W:3G83:4WD:HDM3K:item list:その他:全項目一覧:用途別選択の準備:O ...

1 11 O2センサ mV 2 13 吸気温センサー ゚C 3 14 TPS mV 4 16 バッテリ電圧 V 5 18 クランキングスイッチ 6 21 水温センサー ゚C 7 22 クランク角センサー r/min 8 27 パワーステアリングスイッチ 9 28 エアコンスイッチ 10 29 インヒビタスイッチ 11 32 MAP/ブーストセンサー kPa 12 33 電気負荷スイッチ 13 41 インジェクタ1 ms

2012/2/19(日) 午前 8:39 [ 車QF ]

トラックバック先の記事