tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

1C-080323-32:センサ系の故障診断に関する記述で、適切でないものは?

1C-080323-32:センサ系の故障診断に関する記述で、適切でないものは? - CQF - Yahoo!ブログ

1C-080323-32:センサ系の故障診断に関する記述で、適切でないものは?JS0909p141

(1) コネクタ接続状態で水温センサの信号線とボデー間の電圧測定したとき、
ECU側のコネクタ側が5V、水温センサのコネクタが0Vの場合は、信号線の断線が考えられる。


(2) エンジン暖機後、回転速度が 2000min-1で一定の時、O2センサの信号出力電圧が0V一定の
場合には、吸気系の「エア吸い」等が考えられる。


(3) バキューム・センサ系統の点検において、信号端子電圧が0V一定の場合は、信号線とボデーとの
短絡(地絡)が考えられる。


(4) 外部診断器を使用した級気温センサ系統の点検において、ECUデータ値が約140℃と表示され、
吸気温センサのコネクタを外した場合の表示が約140℃のまま変化しないときは、信号線の断線が
考えられる。

 

 

 コメント(2)

  

顔アイコン

バッテリー交換直後エンジン警告灯が点灯/コルト
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/28883397.html
、「P0220 スロットル/アクセルB回路」が拾われていた。

逆転の発想
http://blogs.yahoo.co.jp/yy8864/27683343.html
verilog HDLについて
http://blogs.yahoo.co.jp/shigeo11122000/1407087.html
ナビ取り付け 【失敗編】
http://blogs.yahoo.co.jp/omarunosuke/1158909.html

2009/8/10(月) 午後 3:33ogw*og*3 ]

  

顔アイコン

THA:
140℃、ショート域
-40℃、断線域

2009/8/10(月) 午後 3:41ogw*og*3 ]

閉じる トラックバック(15)

トラックバックされた記事

  
1C-080323-33:THA:系DTC:に関連した問題:MIL:on

1C-080323-33:THA:系DTC:に関連した問題:MIL:on  エンジン警告灯が点灯したのでダイアグノーシス・コードを確認したところ。[吸気温センサ系統]の 異常コードを表示したため、添付図に示す電圧点検を行った。 推定原因として、不適切なものは次の うちどれか。 但し、エンジンECUには異常はないものとする。 (1) V1が5Vを表示したのでCN-Aを外し、V2の電圧を測定したら5Vであったので、センサの断線が考えられる。 (2)V1が5Vを表示したのでC

2009/8/10(月) 午後 5:19 [ CQF ]

  
1C-080323-34:JS0909p144

1C-080323-34:JS0909p144 エンジン不調が発生したのでダイアグノーシス・コードを確認したところ。 異常コードが表示されなかった。 そこで外部診断器を用いて正常車と不具合車の暖機後の アイドリング状態での点検を行い、添付参考測定結果を得た。 故障推定原因として、 適切なものは次のうちどれか、なお、車両はDジェトロニック方式エンジン搭載車である。 測定結果(エンジン ECU データ) 正常車 水温    90℃ ISCV、DUTY 39.4%

2009/8/10(月) 午後 6:12 [ CQF ]

  
THW,THAの判定値 :NM02B/2220

THW,THAの判定値 :NM02B/2220 http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/2220 From: "carQF" <ogw2ogw2@y...> Date: 2008年5月4日(日) 午前8時27分 Subject: THW,THAの判定値 :NM02B http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/7482386.html TO:のTH...

2009/8/10(月) 午後 6:53 [ 車QF ]

  
1C-051130-37:FUEL PUMP circuit:燃料ポンプ回路

1C-051130-37:FUEL PUMP circuit:燃料ポンプ回路...

2009/8/12(水) 午前 8:28 [ CQF ]

  
1C-080323-19:EPS:

1C-080323-19:EPS: EPSのアシスト・モータ又はECUに関する記述として、適切ものは次のうちどれか。 1) アシスト・モータには、トルクを制御するステッピング・モータが用いられている。 2) アシスト・モータに流れる電流の大きさは、モータにかかる電圧をFET駆動回路を用いた    パルス幅変調(PWM)駆動方式で変化させることにより制御されている。 3) EPS-ECUは、ステアリングを一杯に切った状態が長く続くと、モータの電流を増加させて    操舵力を

2009/8/18(火) 午後 6:45 [ CQF ]

  
1C-080323-20:EPS:トルク・センサ:JS0904p140

1C-080323-20:EPS:トルク・センサ:JS0904p140 EPSに用いられている差動トランスを利用したトルク・センサに関する記述として、不適切なものは次のうちどれか。 1) ステアリングを操舵したときの路面反力を利油して操舵トルクの大きさと方向を検知しており、    出力はリニア信号である。 2) ステアリングの操舵によりトーション・バーがねじれて差動トランスのコアが軸方向に移動し、   そのとき差動トランスに生じる静電容量の変化を利用している。 3

2009/8/18(火) 午後 7:00 [ CQF ]

  
1C-040321-41:(19):3R:リデュース:リユース:リサイクル:JS0606,p158

1C-040321-41:(19):3R:リデュース:リユース:リサイクル:JS0606,p158 資源の有効利用のため、3R(リデュース、リユース、リサイクル)が提言されているが、 このうち、リサイクルに求められう取り組みに関する記述として、適切ななものは次のうち どれか。 1) 素材又は材料の統一化  2) 消耗品の再資源化 3) 重金属やフロンの使用削減 4) 個々の部品が交換...

2009/8/18(火) 午後 7:29 [ CQF ]

  
1C-040321-42:(19):整備工場から排出される産業廃棄物の処理に関する記述

1C-040321-42:(19): JS0606p158  整備工場から排出される産業廃棄物の処理に関する記述として、適切なものは次のうちどれか。 1) 特定フロン(CFC12) を取り扱う事業者は、特定化学物質の環境への排出量の把握等及び  管理の改善の促進に関する法律 (PRTR法) により、その取扱量の多少にかかわらず、  都道府県知事に毎年1回、排出量、移動量の報告が義務付けられている。 2) 特定フロン(CFC12) と代替フロン(HFC134a) は、分

2009/8/18(火) 午後 7:53 [ CQF ]

  
1C-040321-43:(19)廃タイヤの処理:JS0606,p159

1C-040321-43:(19)廃タイヤの処理:JS0606,p159 廃タイヤの処理に関する記述として、適切なものは次のうちどれか。 1) 廃タイヤは、そのすべてが指定産業廃棄物となる。 2) 自動車整備工場は、廃棄物処理の事業の許可が必要な「特定事業者(指定店)」に指定されている。 3) 廃棄物処理の「特定事業者(指定店)」は、廃タイヤの適切処理と再生利用に協力する義務がある。 4)  廃タイヤは、その原材料の60%が石油(ナフサ)なので、「特定事業者(

2009/8/18(火) 午後 8:22 [ CQF ]

  
1C-080323-18:4FAT:LINE Pressure diagaram:JS0903p144

1C-080323-18:4FAT:LINE Pressure diagaram:JS0903p144...

2009/8/20(木) 午後 2:21 [ CQF ]

  
1C07:1K19-03-37:ABS:MIL=53:

1C07:1K19-03-37:ABS:MIL=53:...

2009/8/23(日) 午後 7:00 [ CQF ]

  
1C-090222-1:head lamp cuircuit diagram:JS0905p142

1C-090222-1:head lamp cuircuit diagram:JS0905p142...

2009/8/23(日) 午後 8:52 [ CQF ]

  
1C-090322-78-11:CAN:ドミナント:レセシブ:ENG-1C、p211

1C-090322-78-11:CAN:ドミナント:レセシブ:ENG-1C、p211 3) ISO規格に定められているCAN通信で    デジタル信号「0」の領域は、メッセージの送受信の作動が行われている状態で    ドミナントという。...

2009/8/27(木) 午後 6:16 [ CQF ]

  
1C-M1-628-3-060326-3:ISO及びSAEの規格に準拠した外部診断器の機能に関する機能

1C-M1-628-3-060326-3:ISO及びSAEの規格に準拠した外部診断器の機能に関する機能...

2009/9/14(月) 午前 5:34 [ CQF ]

  
1C-M1-628-3-060326-4:エンジン電子制御装置の電源回路に関する記述

1C-M1-628-3-060326-4:エンジン電子制御装置の電源回路に関する記述...

2009/9/14(月) 午前 6:30 [ CQF ]

トラックバック先の記事