tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

チェーンソー(chainsaw, chain saw):ME230T:OIL PUMP作動

[TERM]チェーンソー(chainsaw, chain saw):ME230T:OIL PUMP作動 - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1

イメージ 1

[TERM]チェーンソー(chainsaw, chain saw):ME230T:OIL PUMP作動

チェーンソーのオイル潤滑できず。
オイルポンプが作動しない。

素人に貸した、チェーンソーが2台ともオイル潤滑されてない。
2台ともオイルが全く入ってなかったようだ。

オイルが無いと、間もなくオイルポンプが重くなり、駆動系が損傷して、
今回の状況になる。

オイルの量も調整できるので、適量に調整すると頻繁に補給しなくてよい。
その状態で時間当たり℃の程度消費するのかの目安をつけておくとよいのだろう。

今回の写真はそのポンプ付近関連が写っている。

別の品番のものも分解してみないと状態はわからないが、原因はにたようなものではとみている。
ちなみに、部品品番と価格は違うようなので微妙な違いがあるのだろう。

 

 

 

f:id:TAS-net:20190908220914p:plain

 

 

 

 

 

 コメント(2)

  

顔アイコン

ME333は
ME230Tとはオイルポンプの駆動構造も違っていた。
プラスチックのギヤではない。
クラッチの取り付けも違っていて、15mmの2面で締め付けるTOOLが
必要となる。
今回は、清掃再組み付けでオイルが出る事を確認した。少し量が少ない感じなので、もし再度オイルが不足とか出ないようなら、ポンプを交換する事になった。

2012/4/17(火) 午後 7:40ogw*og*2