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交通渋滞での時間潰し:通過時間の予想:Little's lawリトルの公式:M/M/1:待ち行列理論(Queue Theory)

交通渋滞での時間潰し:通過時間の予想:Little's lawリトルの公式:M/M/1:待ち行列理論(Queue Theory) - 車QF - Yahoo!ブログ

交通渋滞での時間潰し:通過時間の予想:Little's lawリトルの公式:M/M/1:待ち行列理論(Queue Theory)

面白い、放映があった。

その中で、待ち時間に関する内容が目に止まる。

W=L/λ

なる式から待ち時間を推定している。

では、道路での渋滞を想定して自分が最後尾に到着して、その時前のある推定できそうな場所を決め

そこまでの台数と後続が単位時間で何台到着したかで通過時間を推定、実際想定した区間をどの程度の

時間がかかったのか比較してみてはいかがでしょうか。

どの程度の差か、安全に留意して実際トライできるようであれば結果を紹介ください。



放映では、店の行列待ちで、自分の前に何人いるか(20人として)、その後自分の後に1分で4人並んだとする。W=20/4 > 5分程度としている。 これを、べつな身店でも比較していた。 これなら、日頃体験する
光景なので試してみたら結果を是非紹介ください。

リトルの公式など、いくつかの応用がありそうで、事例なども注目している。

車の場合車間距離の平均的な数値とか平均的な車の長さなども参考値があると便利だろう。

 

 

 

 コメント(13)

  

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ゴミ瓦礫程度のことー
http://blogs.yahoo.co.jp/tt23vd8m/8552378.html
時間よとまれ
http://blogs.yahoo.co.jp/moscop_me/30523684.html
着々とすすむアセンション~自分と向き合っていますかぁ~?
http://blogs.yahoo.co.jp/naoluyo_21sense/52976368.html
ある程度で
http://blogs.yahoo.co.jp/qhqgs316/22932622.html

2012/4/23(月) 午前 7:39ogw*og*2

  

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三石・数学塾:ラーメン屋の待ち時間(リトルの公式)
task.naganoblog.jp/e379341.html - キャッシュ
2010年1月6日 – ラーメン屋に行列ができていて、あと何分で店に入れるかがわかるという便利な公式があるそうです。 絵はニガテ。何だか祖父母参観日のようですな・・。 先日TVで紹介していた「リトルの公式」 というものがこれです。 例えば、自分の順番が10 ...

2012/4/23(月) 午前 7:41ogw*og*2

  

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リトルの法則 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/リトルの法則 - キャッシュ
リトルの法則 (英:Little's law) あるいはリトルの定理(Little's theorem)とは、待ち行列理論において. 安定な系において長時間平均化した顧客数 L (与えられた負荷、offered load)は、長時間平均化した到着率λと、長時間平均化した顧客が系に費やす時間 W の ...

2012/4/23(月) 午前 7:41ogw*og*2

  

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リトルの公式の証明
133.9.145.106/sizwiki/index.php?plugin=attach&pcmd...
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高橋 敬隆 (Yoshitaka Takahashi, Ph.D.) http://sizer.cache.waseda.ac.jp/. Takahashi Laboratory, Faculty of Commerce, Waseda University. リトルの公式 ( Little's law). • 任意の待ち行列システム(またはその部分システム). • リトルの公式( Little s law) ...

2012/4/23(月) 午前 7:42ogw*og*2

  

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青い地球 blue-earth: リトルの公式
blue-earth.blog.eonet.jp/default/2012/01/post-3008.html - キャッシュ
2012年1月27日 – リトルの公式. 行列待ちの長さが変わらないなら待ち時間が予想できるとした公式。 行列待ちの長さが変わらないなら,, 行列の総人数÷1分間で行列に加わる人数=待ち時間(分). アメリカ・マサチューセッツ工科大学のジョン・リトル教授が ...

2012/4/23(月) 午前 7:43ogw*og*2

  

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概要<待ち行列オペレーションズ・リサーチ<Web教材<木暮仁
www.kogures.com/hitoshi/webtext/or-que.../index.html - キャッシュ
上記のような分類により多くの関係式がありますが,ほとんどの場合には次の式が成立しますので,L,Lq,W,Wqのいずれか1つを知れば,他の3つは簡単に求めることができます。これをリトルの公式といいます。 L=Lq+λ/μ Wq=Lq/λ W=Wq+1/μ ...

2012/4/23(月) 午前 7:45ogw*og*2

  

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徒然164.リトルの公式 | 悠々人生ブ ロ グ
uu-life.jugem.jp/?eid=984265
2009年11月14日 – 今日の日経新聞に、リトルの公式(Little's formula)というものが載っていた。ジョン・ リトル教授が定式化したものである。よく、お店やアトラクション、あるいはATMなどで行列ができる風景を見かけるが、その場合の待ち時間を算出する公式だ ...

2012/4/23(月) 午前 7:45ogw*og*2

  

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ブログ -リトルの公式-
www.insight-system.co.jp/devblog/blog/000814.html - キャッシュ
リトルの公式. 2010年10月20日 16:58 投稿者:まっすう. 行列に並ぶのはあまり好きではないのですが、 もし並ぶとなったら、どれくらい時間がかかるのか気になるところです。 queue.jpg. そこで、便利な公式があります。リトルの公式です。 待ち時間(分) ...

2012/4/23(月) 午前 7:46ogw*og*2

  

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道路交通における渋滞予測のアルゴリズムと シミュレーション
www.topic.ad.jp/sice/papers/213/213-5.pdf
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2000年9月18日 – 道路交通における渋滞予測のアルゴリズムと. シミュレーション ... キーワード : 交通流( traffic flow), 交通渋滞(traffic conjestion), シミュレーション (simulation ). 連絡先 : 〒 981-8551 仙台市青葉 .... の測定値から計算. 3). )である。 2)高速道路 ...

2012/4/23(月) 午前 7:56ogw*og*2

  

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「フェロモンモデルによる渋滞予測」 新聞発表用資料 -たたき台-
www.nii.ac.jp/kouhou/press20050627ppt.pdf
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2005年6月27日 – 渋滞予測とは. ∎ 目的地までの経路で混みそうな箇所を予測すること. ∎ 予測結果を経路選択に反映することで、渋滞を回避. する経路を見つけ出せる. ∎ 代表的 .... 単純な多項式演算による予測モデルのため、非力な計算環境でも大. 丈夫. ∎ ...

2012/4/23(月) 午前 8:00ogw*og*2

  

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2.3.交通流計測 - e-PlatForm [ ITS講座 ]
kut-its.jp/99.../section_serial=14&item_serial=603.html - キャッシュ
下流ループコイルからのパルス信号の立ち上がり1つを1台と計算し、1分間の台数計測する。また、バックアップとして、下流 ... 間の所要時間を算出する。 ・現在は、道路ごとに交通量の週変動、時間変動、イベント変動を考慮した渋滞予測の研究がなされている。

2012/4/23(月) 午前 8:04ogw*og*2

  

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【別紙9】 渋滞予測手法
www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/.../reference_9.pdf
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【別紙9】 渋滞予測手法. ・過去3年間の渋滞実績データをもとに、曜日配列、特異事象( 過去の大きな事故や異常気象など). の影響、イベント等の開催状況、ネットワーク整備状況などを考慮し、今年の渋滞予測図(下図赤. 色)を作成. ・交通量と各渋滞指標(渋滞 ...

2012/4/23(月) 午前 8:06ogw*og*2

  

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ファジィ c-means 法による渋滞情報の補間方式 Interpolation of Traffic ...
www.kslab.cs.tsukuba.ac.jp/paper/furukawa.pdf
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ため、このリンク上で渋滞が発生すると、計算値と. 実際の所要時間にずれが生じる可能性がある。 2.3 提案手法の方針. 2.2 節で述べた問題点を解決するためには、空. 間データの補間技術と時系列データの予測技術. を新たに開発することが必要であると考え ...

2012/4/23(月) 午前 8:07ogw*og*2

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