tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

診断器の選択:scan tool:scanner:

診断器の選択 - 車QF - Yahoo!ブログ

診断器の選択
 診断器の選択に付いては、すでに幾度と無く話されてきた。
ターゲットとが決まっていると、話が結構早い。
 昨今は機種も増え、また違った悩みも増えている。
故障コードと消去が主な目的なら10万以下の機種がすでにいくつも出ている。
何処の機種でもコストで選べばよいだろう。 事実そのような認識で売っている所もある。
今でもそのような販売に注力している、見解も聞かれたりする。 これは、これで正論なのだろう。
ハンドツールとして工具箱付近で見かける機会も増えるのだろう。
 ハイエンド器となると、別格だろう。 コストも性能要件の比較とか必要となる。

中間の機種も迷うところだろう。 迷う場合は共同購入使用とか相互の複数スワップ使用とか
多くの工夫が必要なのだろう。

資本力に余裕があれば、迷わないのだろう。 複数の機種を揃えベストの選択で使えばよい。
なかなかその様にはならないので、選択に悩んだりする。

ここまではスキャナの件だが、実際 実測できる機能がそれらに付いているのか、使えるのかで
別の診断器が必要となったりする。


DMM
オシロ
排気ガス
などなど、個別に検証するものも必要となったりする。

 

コメント(6)

  

顔アイコン

先輩と先日あったが、そこで興味ある、経験と見識を
伺った。 一番高額の器械は客寄せパンダ的な使い方もある。
中間の器械は結構実務的に活用、使いこなされていた。
下位の器械もそれなりの使われ方をしていたようだ。 これは、
昔から憧れていた診断装置での懐古的な雑談での一幕です。

2010/3/29(月) 午後 2:11ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ま・こ・つ さん、まずは日立とデンソーの無料貸し出し器を活用したいですね。 それで不満があれば他の機種をサーチ、もし満足ならその機種を選んでも良いのでは? 多くの選択肢が出来てきますので迷ってしまいます。 観察実測データの紹介を期待してます。
それにバージョンアップなどのメンテナンス費用が継続的に使う場合でてきますので、その点も充分確認する必要があります。 これが結構コスト負担となる場合もあります。 ここも、オシロなどのツールとは根本的に違う点です。 

2010/4/1(木) 午前 5:58 
http://blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/59682935.html#59682935

2010/4/1(木) 午前 6:03ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

高度診断整備<大型車整備:スキャンツール:NJ100928p4

2010/9/28(火) 午前 7:30ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ダイアグテスターについて 投稿者:インプレッサ 投稿日:2009年 8月 9日(日)22時20分50秒
ダイアグテスター(故障診断機)を導入しようと思っています。
高級機からコードリーダーまでたくさん種類が あるが、
いろいろ検討した結果、デンソー製DST-2か日立製HDM-3000の
どちらにしようか迷っています。

整備士さんからみると、どちらがいいと思いますか?
また、実際に使っている方がいましたら感想を教えて下さい。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?OF=870&

2010/9/30(木) 午前 7:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

クルマの電子化とLOSSO-9

こんにちは、エムログです。

現在、電子整備研究会からご依頼頂き
クルマの電子化とLOSSO-9についてのDVDを作成しております。
http://blog.livedoor.jp/losso_9/archives/1163080.html

2010/10/1(金) 午前 1:05ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: X―431ダイアガン 投稿者:dio 投稿日:2009年12月20日(日)23時41分2秒
会社でLOSSO-9導入して1年ほど経ちました。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?OF=580&
[59]

2010/10/1(金) 午前 1:09ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事