tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

Re: ガソリン種類、学習ノック値>5(感 2007/ 3/11 13:45 [ No.755 / 944 ]

Re: ガソリン種類、学習ノック値>5(感 2007/ 3/11 13:45 [ No.755 / 944 ] ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

 

Re: ガソリン種類、学習ノック値>5(感 2007/ 3/11 13:45 [ No.755 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=755

投稿者 : 
hiyakasi800 



entora34様、tas-net様
せっかくグラフ化されたのに反響がありませんので、飛び入りですがレギュラーのケースを見た感想を書きます。
車種・年式が不明ですが、電制スロットルと思います。そうでない場合は再考します。

分からないことばかりです。いつものピント外れの独り言ですから回答は不要です。
データを採取した計器。サンプリングタイム。実験は先にレギュラー? 同じ日に採取したデータ?。

タイム13で発進と同時にTDCまで遅角しています。
触媒温度を上げるためでしょうね。トルクは低下しますが、その分はスロットルを開いているはずです。電子制御の面白いところです。
回転数上昇とともに、徐々に正規のタイミングに進角しています。
噴射は吸気行程噴射ですね。

タイム32でシフトアップ
全開加速してきているので回転数はかなり上がっているはずですね。
「ノック遅延」の意味がいまいちよく分かりませんが、(紫色)を見ると、このあたりからノック制御されていますね。
点火時期の基本マップはGDIであっても「レギュラー」のはずです。
どんな燃料が使用されるか分からないので、運転開始はレギュラーで、徐々にノッキングするまで進角させてみるというのが基本ですから。
ハイオクでマッピングしておくと、最初にレギュラーを入れたときのノックが酷いですから。
「この酷いノッキングは約5キロ程度走行すると収まる」ということですから、
それまでの学習値による影響ですが、よく分かりません。
それまでは、ハイオクが入っており、すべてレギュラーに入れ替えたのかなど。

タイム70付近でアクセルを戻すと3速にシフトアップして惰走。
一気に進角するのは当然ですね。
燃料カットしているはずですね。
再開時の噴射は、圧縮行程だと思いますが、書きはじめるといくらでも興味が湧いてきます。
次のデータを楽しみにしています。 

返信


これは メッセージ 744 obd777777 さんに対する返信です

 

 コメント(1)

  

顔アイコン

Re: ガソリン種類、学習ノック値>5(感 2007/ 3/11 21:33 [ No.756 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=756

投稿者 : 
hiyakasi800 



訂正します。
「タイム70付近でアクセルを戻すと3速にシフトアップして惰走」
と書きましたが、上り坂でしたね。
「惰走」せず、後ろに下がるのでブレーキを踏んだということですね。 

返信 


これは メッセージ 755 hiyakasi800 さんに対する返信です

2008/4/23(水) 午後 9:19ATS ]返信する