PID制御の基礎理論:比例:積分:微分:ハンチング現象:オーバーシュート:アンダーシュート:TR0707p271 - 車QF - Yahoo!ブログ
PID制御の基礎理論:比例:積分:微分ハンチング現象:オーバーシュート:アンダーシュート:TR0707p271
恒温槽の製作に伴う、温度特性など興味ある内容が含まれている。 冷間始動からのTHWなども観察
しているが、それの傾向表示に関心を持っているが、それらのヒントにならないか注目。
熱設計
外乱による影響
共振現象
カオス状態
共振は振幅と周波数を持って連続的に推移する、その振幅が許容される範囲とかの中心がターゲットの
範囲であれば許容されるが、それが解決されないと問題となる。
ハンチングは振幅、周波数が時系列である値に収束する。 その収束状態が使用の許容の範囲内であれば
よいが、許容外であればPIDの制御値を調整する事になる。
応答特性
時間遅れ、オフセット
など装置固有の特性なども観察して配慮することになる。
ここでは恒温槽がテーマなので断熱対策に注視している。
内燃機関では理想的には断熱が効率アップになるが、それでは機関が持たない部分があるので
それとの戦いでもあり、バランス的な共存で効率を改善してきている。それでも内燃機関では
そのシステムの限界はある。
熱源(ヒーター性能)
熱損失(ターゲットからの熱の外界への移動)
開ループ制御
閉ループ制御(フィードバック制御)
PID:
比例:Proportional
積分:Integral
微分:Derivative
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2010/11/24(水) 午前 6:35返信する
カオス理論(カオスりろん、Chaos theory)
ハンチング ~いまさら聞けない!?自動車用語辞典
ハンチングとは、アイドリングやターボ車のブーストなどが安定せずに上がったり下がったりする症状。 上がり過ぎたものを下げる制御が遅かったり下げても下げ過ぎたり、 またその逆の原因でいつまでも状態が安定しない症状。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/hantingu.html
2010/11/24(水) 午後 11:20[ ogw*og*3 ]返信する