tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

人とくるまのテクノロジー展2010>今日までです。>SOC:

人とくるまのテクノロジー展2010>今日までです。>SOC: - 車QF - Yahoo!ブログ

 

人とくるまのテクノロジー展2010>今日までです。>SOC:

 すでにご案内のように3日の会期の最終日です。 昨日、風邪気味の体調を無理に出向いてきました。
今回は展示の多くを見る事がでませんでした。 当日予定されていた、講演の2つを聴講した為です。
目的を決めて出向かないとなかなか後日悔いの残る見学なったりします。 50%は講演をターゲットに
していたので概ね予定の範疇と思っておきます。 各社の展示ブース365(一部資料で)の多くが
今回は見られない結果でしたが各位も是非各位の視点でみて頂きたいです。
 今回の講演は1つがバッテリーに関連したものでした。 2つめは今後の車の動向を長期的な視点で
多くの動力源の有効活用(エネルギー問題)、環境問題などいくつかの視点を踏まえてのものでした。

ここでSOCなる用語がでてその状況説明は今までの認識と違う状況に、現実認識における反省しかり
でした。 この件は今後も大切な用件なので注意して情報収集と認識の再検証をする必要があると
思ってます。 修理業界は多くのツールを導入してきましたが、その検証とか適切な判断をしないと
ユーザーからの支持を維持できない事態ともなります。 ここには安全、品質とコストのバランスが
混在していることはすでにいくつかの過去ログでも書いていたように記憶してます。 的確な優先順位
と的確な対処ができればよいが、これがななかな思うようにならない日々も繰り返しでもあります。

 ともかく、最先端のものを見て刺激を受けて頂きたいものです。

人とくるまのテクノロジー展2010
以下から参照ください。

http://expo.jsae.or.jp/

展示の配置
http://expo.jsae.or.jp/resource/pdf/layout01.pdf

 

 

コメント(2)

  

顔アイコン

藤沢文学の魅力再認識 鶴岡で「寒梅忌」、多くのファン ~ 山形
http://blogs.yahoo.co.jp/bubunchos/31066201.html
歴史認識、田母神氏講演会で引っ張りだこ、「言論タブー」を映し出す
http://blogs.yahoo.co.jp/lamerfontene/58631253.html
稲田千明第11回講演会を終えて(3)-認識と行動のこと-
http://blogs.yahoo.co.jp/inataototachibana/62591168.html
パンフレットはOCRソフトで文字を認識
http://blogs.yahoo.co.jp/mdsisyoku/25344260.html
(新)日本の黒い霧・・・講演会
http://blogs.yahoo.co.jp/momonana_40s/25284686.html

2010/5/21(金) 午前 6:26ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

広報活動開始ー写真展・アフガンの人々と共にー
http://blogs.yahoo.co.jp/datechibu/24815347.html

2010/5/21(金) 午前 6:41ogw*og*2返信する

 

トラックバックされた記事

  
SOC:に関わる認識と思惑!

SOC:に関わる認識と思惑!  T/B元にも少し書いたが、開発最先端の大御所の講演にインパクトを受けた。 この点の一端は概報を参照ください。  SOC:は電池などの分野ではその状態を示す用語として古くから使われていたようだが、 自動車の修理関係の資料で多くみかけるようになったのはHVなど電池の状態が注目されてきて からのように感じている。 当然ながら一般的な鉛蓄電池でも充電状態を把握する指標としての SOC把握も大切なのだろうが、その値の実態には再度注意が必要なのだろう。

2010/5/22(土) 午後 3:42 [ 車QF ]

  
人と車のテクノロジー展2008、自動車技術展

人と車のテクノロジー展2008、自動車技術展 をJUSTさんが以下に紹介下さってます。 http://blogs.yahoo.co.jp/benz_124092/38462387.html  自動車の整備も自動車の技術の範疇に入ってます。 多くが製造に至るまでが話題とか対象に なっている感もありますが、実際は安全に使われる広い分野も対象になってます。 自動車整備も自動車技術会の1つの項目のなかで会誌の中で継続的に紹介もされてます。  しかし、関心が少ないのか関係者は少ない感もあります

2013/5/22(水) 午後 7:43 [ 車QF ]

トラックバック先の記事