tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

MI:MUTとMUT-2との対比:scan tool:scanner:

MI:MUTとMUT-2との対比: - 車QF - Yahoo!ブログ

1994.01-,No.1036833,p0-17

MUTには、電圧、抵抗の測定機能、グラフ表示機能は無かった。それがMUT-2から新機能として追加
 されている。
通信速度も 2.4KBps>20KBpsと最大値が向上している。 実際の通信速度を表示しているケースもあるので試して下さい。

ダイアグノシス コード表示は最大、同時表示数 3項目> 10項目に

サービスデータ表示は最大、同時表示数 2項目> 4項目に 

アクチュエーター テスト そのテスト時 データ表示ができなかったが>可能になった。

フライト レコーダー機能 内部RAMに最大4項目を同時に記録可 > ICカードに最大8項目同時に記録可能になる。

そしてMUT-3が開発されて、サービス性の向上となっている。

OBD-1?とOBD-2の仕様が混在する、ものもあり、DLCの形状のみでは鑑別できない場合もある。
DLCが16ピンのものでも、近くに 違う形状とピン配列の DLCがあるものもあり、それらを同時に
使わないとアクセスできないシステムもあったりする。 これらには2系統に分かれたアダプタ・
ハーネスとそれらをサポートするプログラムが必要となる。