tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

Re: コンピュター診断機について>項目は? 2008/ 2/27 20:17 [ No.925 / 944 ]

Re: コンピュター診断機について>項目は? 2008/ 2/27 20:17 [ No.925 / 944 ] - 車QF - Yahoo!ブログ

 

Re: コンピュター診断機について>項目は? 2008/ 2/27 20:17 [ No.925 / 944 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=925

投稿者 : 
tas_net 



cream8888jpさん、レス感謝の TAS.です。
確かに、高額のツールには過度の期待感があって当然です。
ツール・メーカーも巧みに効能を囀ります。 しかしその認識の違いが
大きいと不幸な事にもなります。 対応車種の適合テストはツール・メーカーは最大限努力はしているのだとは思いますが、その実態は多くが公開はされないでしょう。 そこが大きな問題でもあります。全てに検証を求めるには、ツールのコストが莫大になります。 妥協的には使って、その結果をフィードバックすることも必要なのかも知れません。 それにどの程度応じて
くれるのかによっても評価が分かれるところでしょうね。 幸いに、ツールの使用者にとってカバー率が高ければラッキーです。扱う車種構成によっては時として不本意な使用者になる可能性もあります。
 cream8888jpさんの注目している、排気ガスとか空燃比に関わる項目は基本的なものですから見れない項目があれば不便なんてものではありませんね。
 特性のズレを判断するには、仰るとおり比較データをいかにストックできるか、それにも増して取得データを如何に読めるかが大切ですね。 そのようなスキルアップを手軽したいものです。
測定データなど以下にも紹介してます。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/
cream8888jpさんのデータも機会がありましたらアップ下さるとありがたいです。

TAS... 

返信


これは メッセージ 924 cream8888jp さんに対する返信です

 

トラックバックされた記事

  
比較データ項目の収集と適切なATS(故障探求)NJ090317,p1,5:HDM3K:DST2

比較データ項目の収集と適切なATS(故障探求)NJ090317,p1,5:HDM3K:DST2 条件 始動時 発進時 走行時 減速時 IDL時 2000rpm時 上記に加え、最近合った現場の教育担当は 始動前、IG onも加えたいと言っていたが、納得です。  測定項目に付いては言及され

2009/3/19(木) 午後 7:32 [ 車QF ]

トラックバック先の記事