tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

聖徳太子:?:

聖徳太子:?:

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/聖徳太子

聖徳太子(しょうとくたいし)は飛鳥時代皇族政治家用明天皇の第二皇子、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女

聖徳太子」は後世の尊称ないし諡号[2]。また、厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ[3])、厩戸王(うまやとおう[4])という名が本名とされることも多いが、戦後に推定された名が広まったものであり、古代の文献には見えない[5]

叔母の推古天皇のもと、蘇我馬子と協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った他、仏教を厚く信仰し興隆につとめていた。

 

 

 

 

 

上宮太子+用明大君+山背大兄> 聖徳太子?

 

 

 

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/780770

永続的識別子info:ndljp/pid/780770

タイトル 上宮太子実録

著者 久米邦武

著出版者 井洌堂

出版年月日 明38.4

請求記号99-14

書誌ID(国立国会図書館オンラインへのリンク)000000435426
DOI10.11501/780770公開範囲インターネット公開(保護期間満了)

 

山背大兄

ましろのおおえ

https://ja.wikipedia.org/wiki/山背大兄王

 

 

 

 

スポーツ留学生と学校経営、天皇の「捏造」、水道民営化

 

 

 

聖徳太子をどう記載するか(文科省)、夜刀神と蛇(1)

 

 「斎」が八世紀に確立された日本の信仰体系であるとするならば、七世紀前半に生きたとされる聖徳太子の存在が問題となります。(嫌な予感でありますが、又話が脱線しそうであることを自覚せねばなりませんが)

 

 

 

 

 
 
■誰も知らない素顔の「聖徳太子
お札に採用される率1位の理由として、知名度が高い、功績や肖像をはっきりと示す資料がある、とされていますが、本当に聖徳太子? と疑問視する説も多いです。法隆寺に保管されている肖像画の原本から、別のお寺の名前がみつかったのです。
教科書でもおなじみの聖徳太子肖像画は「唐本御影(とうほんみえい)」が正式名称で、これ自体に「聖徳太子の肖像です」と書かれているわけではなく、法隆寺の僧侶・顕真(けんしん)が記した「聖徳太子伝私記」の記述から唐本御影=聖徳太子と推測されています。法隆寺の僧が記し法隆寺に保管されている資料を疑う必要はないのですが、近年の調査で肖像画に「川原寺」という別の寺名が見つかりました。つまり、ほかの寺で保管されていた肖像画法隆寺にまぎれ込んだとも考えられ、唐本御影と聖徳太子は一致しない説が浮かび上がったのです。
服装に異を唱える説もあり、「この服、飛鳥時代にはなかったんじゃね?」と、もっと後世のはず=別人では、と考える学者も少なくありません。聖徳太子がらみのイベントを時系列順に並べると、
 ・飛鳥時代 … 592~710年
 ・聖徳太子 … 574~622年
 ・聖徳太子伝私記 … 1,238年
で、はっきりした記録のない「推定」であっても、時代が離れすぎています。顕真が聖徳太子の記録を残したのは600年以上もあとの話で、実際に会って顔を確認したわけではないのです。
同時に「別人だ!」という決定的な証拠もなく、最近は「聖徳太子とされる肖像」と表現する書籍もあります。誰なのかはっきりすれば歴史的価値を持つかも知れないので、C一万円札を見つけたら、だいじに保管しておきましょう。
■まとめ
 ・聖徳太子が手に持っている笏(しゃく)は、カンペを貼り付けておく道具
 ・教科書やお札に使われる肖像画は、別人の可能性あり
%%%%%
 
 

推古紀考察(1),米国地震早期警戒システム(nature誌)

 

推古紀考察(1)
 これから考察しようとするのは、二王制の晩期です。この時期、東王(奈良盆地に拠する権力)は推古女帝、西王(九州似拠する権力)は敏達から皇極女帝までの五代の天皇です。その期間は西暦625年頃から661年頃と考えています。
 従来学校で教えられる古代史編年とは全く異なります。何故、こうした編年が出来上がるのか?簡単にそれを振り返って置きます。始めに、D期の考察に当たってのポイントをあらかじめ書いて置きます。前回、日本書紀古事記の「天皇」系列で見る編年はほぼ同じと書きましたが、一つ重要な違いがあります。
 古事記にあっては、天皇系列は推古天皇、つまりD期でその記述を終えているのです。しかもその記述内容たるや、わずか漢字34字です。名前、宮廷を構えた宮の名、在位年数、そして墓所それだけなのです。後述しますが、日本書紀記述に随えば、推古天皇は西暦592年から628年の34年にわたって在位されたとされます。この在位期間に、聖徳太子が摂政として治世に腕を振るった、とりわけ憲法十七条を発布し、対外的には二度にわたる遣隋使を大陸に派遣するなど、その事蹟は多とすべきです。しかし、古事記にあっては、殆どそれらは語られません。何がしかの政治的思惑が働き、書くことができなかったのです。 

 
 
 
 
 

サカ(スカ)から蘇我へ(4)

 
 
 

白鳥伝説

 

 

静神社(2)
前回記事の最後に「こうして日本列島土着の宗教が根絶やしにされ、藤原不比等が構想する宗教に日本列島は席巻されてゆくのです。その1つが、聖徳太子信仰であったろうと思っています(後述)。」と、書きました。言うまでもなく、藤原不比等の真の意図は「天照大神」の「お披露目と定着」です。実際、「持統女帝と天照大神は重なり合う」とは、梅原猛氏の深い考察です。聖徳太子はそのいわば「前座あるいは引き立て役」として利用されたのです。日本書紀の一巻、二巻は日本列島での在来宗教の制圧と言う宗教戦争宣言書なのです。この宗教戦争は、所謂「神武東征」の前に達せられたのではなく、七世紀前半から八世紀末までの150年にもわたる長い期間にわたってなされたことを日本国民は忘れてはなりません。

 

 

歴史:飛鳥文化と宗教争乱:斎木雲州 著大元出版:

上宮太子,用明大君,山背大兄 聖徳太子 Y3000.-

上宮太子,用明大君,山背大兄 合体した架空の人物だった。 との新聞広告、

東京新聞20180530p1... 削除

2018/5/31(木) 午前 7:30 [ CQF ]