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自動車整備、修理対応

Germanwings Flight 9525 Crashes in France–No Survivors:D-AIPX:A320:FCU:アシアナ航空:OZ162:HL7762:

Germanwings Flight 9525 Crashes in France–No Survivors:D-AIPX:A320:FCU:アシアナ航空:OZ162:HL7762: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

 

 

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Germanwings Flight 9525 Crashes in France – No Survivors:D-AIPX:A320:FCU:アシアナ航空:OZ162:HL7762:




FCU:Flight_Control.Unit




アシアナ航空:OZ162:HL7762:
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000048463.html


ILS:が対応してない、風向きの関係などで東からのランディングをおこなった。

広島空港は国内の主要空港の中でも「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度が高いILSを整備。滑走路の東側のアンテナから、西へ向けて電波を出し、西側からの進入機を精密誘導する。通常、西側から着陸するが、当時の風向きは北西で、同機は向かい風となる東側から着陸進入をしたとみられる。ILSは東側からの着陸には対応していなかった。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015041502000244.html

 

 

 

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ドイツ機墜落で150人全員死亡、ブラックボックス発見
2015年 03月 25日 04:45 JST

[セーヌ(フランス) 24日 ロイター] - 独ルフトハンザ(LHAG.DE: 株価, 企業情報, レポート)の格安航空部門、ジャーマンウィングスの旅客機が24日、フランスアルプスの遠隔地に墜落し、生徒16人を含む乗客乗員150人全員が死亡した。

同社によると、墜落したのは4U・9525便で、バルセロナからデュッセルドルフに向かっていた。乗客144人、乗員6人が搭乗していた。

フランスのカズヌーブ内相は、機体のブラックボックスレコーダー1個が発見され、直ちに調べると説明した。米国家安全保障会議(NSC)のミーハン報道官は、現時点で「テロ」攻撃を受けた兆候は確認できないとの認識を示した。

2015/3/25(水) 午前 6:16ogw*og*2

  

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同社によると、ドイツ人67人が搭乗していたとみられる。スペインのサンタマリア副首相は、乗客45人がスペイン人の可能性があると指摘した。ベルギー人1人も搭乗していた。

犠牲者には、ドイツ北西部にある高校の生徒16人、教員2人も含まれるとの情報がある。

現場上空をヘリコプターで飛んだ捜査関係者の1人はロイターの取材に、機体が散乱し、損傷を免れた翼や胴体部分は皆無だったと語った。

現場のフランス警察は、生存者はいないと説明。地形が複雑な上、悪天候が予想されるため、遺体収容まで数日間かかると話した。

フランスのバルス首相は議会で、ヘリが事故現場に着陸したが、生存者がいないことが確認されたと説明した。 続く...


http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0MK11P20150324

2015/3/25(水) 午前 6:17ogw*og*2

  

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事故機はA320型機。フランス国内の大型旅客機事故としては、約15年前にパリ郊外で起きたコンコルド事故以来となった。

同社によると、事故機は巡航高度に到達して1分後に降下を開始、8分間にわたって高度を下げ続けた。

同社幹部は記者会見で、ルフトハンザが前日23日、事故機の通常保守点検を行ったことを明らかにした。

フランス民間航空総局(DGAC)報道官は、事故機から遭難信号の発信は無かったと説明した。

墜落現場は、スキーやハイキングなどで知られるアルプス地方で、救助隊の接近は容易でない。運輸関係の閣僚は地元メディアに、一帯は雪で覆われており、車両の進入はできないが、ヘリコプターの上空飛行は可能と話した。

2015/3/25(水) 午前 6:19ogw*og*2

  

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ただ、地元気象機関の関係者は、現場は次第に雲に覆われ、嵐や降雪なども予想され、ヘリコプターでの捜索活動の妨げとなる可能性を指摘した。

現場はニース北方約100キロ。イタリア国境にも近い。フランスとドイツの事故調査官が現場に向かっている。

航空機製造元の欧州エアバス(AIR.PA: 株価, 企業情報, レポート)によると、墜落機は就航後24年経過、ルフトハンザに1991年納入していた。

*内容を追加して再送します。


http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0MK11P20150324?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

2015/3/25(水) 午前 6:21ogw*og*2

  

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Playback of flight #4U9525 with speed and altitude graph is available on http://www.flightradar24.com/data/airplanes
/d-aipx/#5d42675



https://twitter.com/hashtag/4U9525?src=hash

http://t.co/FHoX6q0GHt

2015/3/25(水) 午前 6:23ogw*og*2

  

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Black Box Located At Crash Site Of German Plane, French Official Says


http://wnpr.org/post/black-box-located-crash-site-german-plane-french-official-says

2015/3/25(水) 午前 6:29ogw*og*2

  

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Aircraft: Germanwings Airbus A320; MSN147, D-AIPX. Delivered to Lufthansa in 1991. 24 years old. 58,300 hr and 46,700 cycles. Powered by two CFM56-5A1 turbofan engines. Germanwings is a low-fare arm of Lufthansa. Source: Airbus
More airframe information is available in this blog from Aviation Week Intelligence Network's fleets team
Captain: 6,000 hr. flight time. Airline pilot for 10 years.

2015/3/25(水) 午前 6:37ogw*og*2

  

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Source: Germanwings press conference
Takeoff: 10:00 am local time in Barcelona (GMT+1). Source: Flightradar24.com, FlightAware.com
Route: Barcelona to Dusseldorf – 144 passengers and six crew. Same route flown by 4U9525 (D-AIQP) the previous day. Graphic by Flightradar24.com

2015/3/25(水) 午前 6:38ogw*og*2

  

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Reached cruise altitude of FL380 (approximately 38,000 ft.) roughly 27 minutes after takeoff at 10:27 am local time. Cruise ground speed of 476 kt., similar to previous day’s flight. Source: Flightradar24.com
Began a descent from cruise altitude without clearance and with no communications from the crew to air traffic control at approximately 10:31 am local time.

2015/3/25(水) 午前 6:39ogw*og*2

  

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Transponder code throughout the flight remained on the initial assigned code of 5512 (the emergency code is 7700). Source: Germanwings press conference, Flightradar24.com, FlightAware.com

2015/3/25(水) 午前 6:39ogw*og*2

  

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Descent continued relatively straight ahead for approximately 9 minutes at vertical descent rates from 2,000 – 5,000 feet per minute. Ground speed varied between 490 kt. and 378 kt. at time of last ADS-B signal received. Source: Flightradar.com
Last position picked up by a Flightradar24 ground ADS-B receiver at approximately 10:40 am local and 6,800 ft. altitude, either due to crash or loss of signal at the receiver site. Source: Flightradar.com

2015/3/25(水) 午前 6:40ogw*og*2

  

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Lufthansa’s last fatal accident involved another one of its Airbus A320s registered as D-AIPN. The aircraft overshot the runway upon landing at Warsaw’s Chopin International Airport on September 14, 1993. Two people on board died.

​What is not known:
Why the crew descended from cruise altitude with no radio contact and no change to transponder code

2015/3/25(水) 午前 6:41ogw*og*2

  

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No early answers in Germanwings flight 4U9525 French Alps crash

http://www.runwaygirlnetwork.com/2015/03/24/no-early-answers-in-germanwings-flight-4u9525-french-alps-crash/

2015/3/25(水) 午前 6:56ogw*og*2

  

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A total 144 passengers, including two infants, and six crewmembers were on board the aircraft, airline and government officials confirmed. Nationals of Spain, Germany and Turkey were reportedly on board, although that list may not be exhaustive. “The accident conditions, which have not yet been confirmed, lead us to believe there are no survivors,”

2015/3/25(水) 午前 7:00ogw*og*2

  

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French President Fran??ois Hollande said at an early stage in the developing incident.

http://www.runwaygirlnetwork.com/2015/03/24/no-early-answers-in-germanwings-flight-4u9525-french-alps-crash/

2015/3/25(水) 午前 7:01ogw*og*2

  

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Crash: Germanwings A320 near Barcelonnette on Mar 24th 2015, lost height and impacted terrainBy Simon Hradecky, created Tuesday, Mar 24th 2015 10:54Z, last updated Tuesday, Mar 24th 2015 17:34Z


http://avherald.com/h?article=483a5651&opt=0

2015/3/25(水) 午前 7:15ogw*og*2

  

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エンジン音の目撃情報がある、
少なくても1基以上は作動していた可能性。
激突のどの程度手前までの作動音かは確認されてない。

2015/3/25(水) 午前 8:22ogw*og*2

  

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Germanwings Crash: How the Co-Pilot Kept the Captain Out of the Cockpit
Mar 26, 2015, 10:34 AM ET
By MEGHAN KENEALLYMeghan Keneally More from Meghan »
Digital Reporter


http://abcnews.go.com/International/germanwings-crash-pilot-captain-cockpit/story?id=29922479

2015/3/27(金) 午前 5:30ogw*og*2

  

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Andreas Lubitz, Germanwings Flight 4U9525 co-pilot, called '100% fit to fly'

http://www.cbc.ca/news/world/andreas-lubitz-germanwings-flight-4u9525-co-pilot-called-100-fit-to-fly-1.3010191

2015/3/27(金) 午後 9:30ogw*og*2

  

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彼は非常に熱心だった
He seemed very enthusiastic

http://www.cbc.ca/news/world/andreas-lubitz-germanwings-flight-4u9525-co-pilot-called-100-fit-to-fly-1.3010191

2015/3/27(金) 午後 9:34ogw*og*2

  

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BK117


http://ja.wikipedia.org/wiki/BK117_(航空機)

アブコ・ライカミング LTS101-650B-1(en) ターボシャフトエンジン、410 kW (550 shp) × 2




チュルボメカ アリエル 1E2 ターボシャフトエンジン、550 shp (410 kW) × 2

2015/3/28(土) 午前 5:40ogw*og*2

  

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Founded in July, 1935 by Larry Bell as Bell Aircraft Corporation, today's Bell Helicopter continues to set the pace for the industry and expand the scope of vertical lift - but in those early days...

http://www.bellhelicopter.com/en_US/Company/AboutBell/History/History.html

2015/3/28(土) 午前 5:52ogw*og*2

  

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ダクテッドファン
垂直尾翼に相当する部分に、複数のファンを埋め込んだダクテッドファンと呼ばれるタイプも存在する。これは、テールローター周りをダクトで囲むことによりテールローターブレードの翼端損失を減少させ、テールロ-ターの効率を上げると同時に、回転部分に対する接触の危険を低減させたものである。
かつては仏アエロスパシアル特許でフェネストロン(商標)と呼ばれていたが、現在は特許期限の20年が過ぎている。
また、ダクテッドファンの中には、テールローターブレードを意識的に不等間隔に配列する事で、各ブレードが発生する固有の可聴音を意図的に変更し、各ファンが互いの可聴周波数を相殺するようにして騒音を低減させたタイプもある。この技術は、日本のタイヤメーカーによる騒音低減技術を流用したものと言われている。

2015/3/28(土) 午前 5:57ogw*og*2

  

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Why the Black Box Recordings Deepen Germanwings Crash Mystery

http://time.com/3758362/germanwings-crash-investigation/

2015/3/28(土) 午前 6:05ogw*og*2

  

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SAMU

http://www.st-cere.com/archives/2009/Feb21-07Apr.html




AIRBUS HELICOPTER H135 P2 SAMU 36

https://www.youtube.com/watch?v=qkLpNav5ss8

2015/3/28(土) 午前 6:17ogw*og*2

  

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墜落事故受け 乗員が搭乗拒否 - Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN
news.yahoo.co.jp/pickup/6154251
2 日前 ... 独ジャーマンウイングスの墜落事故を受け、同社パイロットが犠牲者への追悼として 飛行を拒否。1便欠航に。 ... 航空大手ルフトハンザ航空(Lufthansa)傘下の格安航空 会社ジャーマンウイングス(Germanwings)9525便の墜落事故を受け、 ...

2015/3/28(土) 午前 6:29ogw*og*2

  

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墜落事故の独航空、パイロットの搭乗拒否で1便が欠航 写真1枚 国際 ...
www.afpbb.com/articles/-/3043591?ctm_campaign=txt...
2 日前 ... 【3月25日 AFP】ドイツ航空大手ルフトハンザ航空(Lufthansa)傘下の格安航空会社 ジャーマンウイングス(Germanwings)9525便の墜落事故を受け、同社の複数の パイロットが25日、犠牲者への追悼として飛行を拒否した。

2015/3/28(土) 午前 6:29ogw*og*2

  

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ジャーマンウィングス機のパイロット、墜落前に操縦室を締め出された可能性
www.huffingtonpost.jp/.../german-wings-pilot_n_6944108.html
1 日前 ... (Germanwings Pilot Was Locked Out of Cockpit Before Crash in France - NYTimes.com 2014/3/25 ). Close. . ジャーマン .... 墜落事故のジャーマンウィングス 、乗員の搭乗拒否で一部欠航へ - ロイター · 「新ジャーマンウィングス」 ...

2015/3/28(土) 午前 6:30ogw*og*2

  

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格安航空会社(飛行機)-ヨーロッパ周遊旅行のススメ
www.syuuyuu.com/oundation_comparison_air
まずはここ、格安航空会社の代名詞 Ryan air http://www.ryanair.com/site/EN/ を見て ください。 トップページの中ほどに、キャンペー .... 入力間違いをしてしまい搭乗を拒否 されても、二重請求がきても、全て自己責任です。 ですので、入力する際には、間違い( ...

2015/3/28(土) 午前 6:31ogw*og*2

  

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Prosecutors in France, after listening to the cockpit voice recorders, offered no motive for why Andreas Lubitz, 27, would take the controls of the Airbus A320, lock the captain out of the cockpit and deliberately set it veering down from cruising altitude at 3,000 feet per minute.


http://jp.reuters.com/article/topNews/idUSKBN0MN0I620150327

2015/3/28(土) 午前 6:42ogw*og*2

  

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副操縦士に精神的問題

大衆紙ビルトは、ルビッツ容疑者が精神的な問題を抱えていることを独航空当局が把握しており、定期的な医師の診断を必要とするとの所見が操縦免許に記載されていたと伝えた。ルビッツ容疑者は同社のパイロット育成施設での訓練を数か月間中断したとされるが、これについては、米アリゾナ州での訓練中にうつ病の症状が出て「不適格」と判断されたためだったとも報じている

http://matome.naver.jp/odai/2142724236625496101

2015/3/28(土) 午前 6:59ogw*og*2

  

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①10:01 9525便はバルセロナを離陸
②10:27 同便は38000ftで巡航
③10:33 同便は毎時548マイルで下降し始めた
④10:40 衝突1分前、山岳地帯の4000ft上空を飛行
⑤10:41 交信を絶つ
ブラックボックスは回収済み

・衝突時コックピットには副操縦士しかいなく、機長は締め出されていた
パイロットからの救難信号は出されていない
副操縦士が故意に墜落させた可能性が非常に高い

http://matome.naver.jp/odai/2142724236625496101

ボイスレコーダーの解析は一部公開されているが、


ブラックボックスは所在が明らかでない。???

2015/3/28(土) 午前 7:15ogw*og*2

  

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回収された同便のボイスレコーダー(音声記録装置)の解析を担当するブリス・ロバン(Brice Robin)検察官は26日の記者会見で、「彼らは最初の20分間、操縦士らが通常するように、ごく普通に丁寧な口調で話していた」と述べた。

スペイン・バルセロナ(Barcelona)を飛び立った同機が、巡航高度に達して自動操縦モードに入った際、ルビッツ副操縦士と機長は、目的地の独デュッセルドルフ(Duesseldorf)への着陸について話し始めた。

ルビッツ副操縦士の応答は普通だったが、「極めて短く、対話とは言えないものだった」とロバン検察官は説明した。「その後、操縦士がルビッツ副操縦士に操縦を代わるよう頼み、椅子を後ろに引いてドアが閉まる音がした。トイレに行ったのだと思われる」

2015/3/28(土) 午前 7:36ogw*og*2

  

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1人になると、同副操縦士は飛行監視システムのボタンを押し、機体の降下が始まった。「この動作は、故意でしかあり得ない」「もし意識を失って覆いかぶさったとしても、(ボタンは)4分の1押されるだけで作動はしない」(ロバン検察官)

操縦士はトイレから戻り、操縦室のドアを開けようとした。ドアはハイジャック防止のため強化されており、開けるには暗証コードが必要だ。

操縦士がコードを知らなかったことも考えられるが、ジャーマンウイングスの親会社ルフトハンザ航空(Lufthansa)のカールステン・シュポア(Carsten Spohr)最高経営責任者(CEO)は、その可能性は低いとしている。当局は、ルビッツ副操縦士が故意にドアを内側から施錠し、誰も入れないようにした可能性の方が高いとみている。

2015/3/28(土) 午前 7:37ogw*og*2

  

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完全な静寂」

ブラックボックスの録音では、機長が次第に必死さを増してドアを打ち破ろうと試みる一方で、ルビッツ副操縦士からは何の反応もない。副操縦士が同機の降下を開始してから8分間、同副操縦士は冷静を保っていたとみられ、無言かつ普通の息遣いをし、パニックを示すものはなかった。「彼は一言も発しなかった。完全な静寂だ」(ロバン検察官)

南仏のトゥーロン(Toulons)上空で機体が降下を始めたことを、航空管制官が察知し、同機との交信を繰り返し試みた。だが、同機からは応答も、遭難信号もなかった。

ロバン検察官によると、同機は高度約1万~1万2000メートルから2000メートルまで徐々に降下したため、乗客は事態に気づいていなかったとみられる。「犠牲者らは、最後の瞬間になって初めて気がついたと思う。悲鳴が聞こえたのは、衝突の直前だった」

その直後、同機は山の中腹に時速700キロで衝突した。ルビッツ副操縦士の動機については全く分かっていない。

2015/3/28(土) 午前 7:38ogw*og*2

  

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2015年03月27日
アンドレアス・ルビッツ(Andreas Lubitz)副操縦士(28)が他の乗員乗客149人を巻き添えに実行したとされる恐怖の行動


http://kiafplife2015.seesaa.net/article/416355524.html

2015/3/28(土) 午前 7:40ogw*og*2

  

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Rescue workers work on debris of the Germanwings jet at the crash site near Seyne-les-Alpes, France, Thursday, March 26, 2015.

2015/3/28(土) 午後 0:49ogw*og*2

  

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The co-pilot of the Germanwings jet barricaded himself in the cockpit and “intentionally” rammed the plane full speed into the French Alps, ignoring the captain’s frantic pounding on the cockpit door and the screams of terror from passengers, a prosecutor said Thursday. In a split second, he killed all 150 people aboard the plane. (AP Photo/Laurent Cipriani)


http://www.vosizneias.com/198851/2015/03/26/washington-white-house-no-nexus-to-terrorism-in-germanwings-crash/

2015/3/28(土) 午後 0:49ogw*og*2

  

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Germanwings Crash: How the
Lock on the Cockpit Door Works

Evidence from the cockpit voice recorder recovered from the wreckage of Germanwings Flight 9525 indicates that the co-pilot locked the captain out of the cockpit. Here are three different ways to unlock and lock the cockpit door, based on a video by Airbus, the manufacturer of the plane. MARCH 26, 2015 Related Article

2015/3/28(土) 午後 1:02ogw*og*2

  

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Normal procedure for entering the cockpit
1
A crew member calls the cockpit on an intercom.
2
After making contact, the crew member presses the pound key on the keypad, which sets off a buzzer inside the cockpit.
3
The pilot switches the door-control toggle from “NORM” to “UNLOCK.”
4
A green light on the keypad indicates that the door is unlocked.
5
The crew member can enter the cockpit.

2015/3/28(土) 午後 1:03ogw*og*2

  

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If a crew member believes the pilot is incapacitated
1
If a member of the flight crew follows the normal procedure for entering the cockpit and gets no response, he or she would enter an emergency code into the keypad, triggering a 30-second timer. All crew members know the emergency code.
2
After 30 seconds, if there is no response from the cockpit, the door unlocks for five seconds.

2015/3/28(土) 午後 1:04ogw*og*2

  

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3
The emergency code will not work if the pilot’s toggle is set to “LOCK.”
If the pilot wants to keep others out of the cockpit
1
The pilot, or someone else in the cockpit, can prevent anyone from entering by moving the door toggle to the “LOCK” position.
2
The “LOCK” position disables emergency access for five minutes at a time.

http://www.nytimes.com/interactive/2015/03/26/world/europe/germanwings-cockpit-door-lock.html

2015/3/28(土) 午後 1:05ogw*og*2

  

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今回の事件で明らかになったことは。
シュポア氏の言葉によれば
「どれほど洗練された育成システムを持っていても、悪意のある個人を排除することはできない」と述べてたことに尽きるのだろう。

20150327p1読売新聞

Lufthansa Group CEO Carsten Spohrin




それは、人類の抱えた大きな課題の1つなのだから。
これが宿命として受け入れらるのであろうか。


世に起きてい事柄をみればまさにそのような現実との対峙の日々であることが明らかなのだ。

人類は、生きることで、自覚するか否かにかかわらず、悪意(反発)をも生みだしてしまう。 何と愚かな空想の世界を生きようとしているのか、何が現実で何が空想か何らかの価値観を持たないと、脆い生物は生きては行けないのだろう。

すがってはいけない、自れで過ごすしかないのだ。

2015/4/2(木) 午前 4:48ogw*og*2

  

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墜落したドイツ機の副操縦士、免許取得前に「自殺願望」で治療=独検察 ...
www.excite.co.jp/News/chn.../Recordchina_20150331019.html
2 日前 ... 記事ではまた、ジャーマンウィングスの親会社であるルフトハンザのカーステン・シュポア 最高経営責任者(CEO)は先週、ルビッツ副操縦士が6年前の訓練期間中に数カ月の 中断があったことを明らかにしているが、ルビッツ副操縦士はその後、 ...

2015/4/2(木) 午後 0:49ogw*og*2

  

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Germanwings crash: All bodies recovered
April 1 2015 at 01:11pm
By AFP

“There are no more bodies at the crash site. Tomorrow 20 mountain troops will head up with the teams to recover the personal belongings,” Lieutenant-Colonel Jean-Marc Menichini told AFP, adding that the search was still going on for the plane's second black box.

AFP

2015/4/3(金) 午前 4:26ogw*og*2

  

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韓国・仁川発エアバスA320 「火柱が出た」目撃情報も

14日午後8時5分ごろ、広島県三原市の広島空港で、韓国・仁川(インチョン)発のアシアナ航空162便(エアバスA320)が着陸時に無線アンテナに機体の一部が接触、滑走路をそれて停止した。その際に左側の水平尾翼が折れるなどした。機の後部が地面に接触し、火柱が出たという目撃情報もある。機内には煙が出て、乗員8人、乗客74人の計82人は脱出装置などを使い、空港ターミナルに避難したが、うち22人が負傷し、搬送した。いずれも症状は軽いとみられるという。

http://mainichi.jp/select/news/20150415k0000m040106000c.html

2015/4/15(水) 午前 7:03ogw*og*2

  

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国土交通省によると、この便は14日午後6時49分に仁川空港を離陸した。広島空港に西向きに着陸の際、滑走路の端から325メートルの地点に設置されている無線アンテナ(高さ6.5メートル)24本のうち半分程度に機体の一部が接触し、着陸後、進行方向に向かって左側にそれ、半回転して停止した。乗客、乗員は全員、非常用のシューターで脱出した。事故当時は、雨が降っていた。広島空港事務所によると、機は全長3000メートルの滑走路中央付近で南側に逸脱した。左の主翼にあるエンジンや車輪が破損したという情報もある。当時は雨で滑走路はぬれていたという。乗員乗客は脱出後、徒歩でターミナルビルに避難した。空港は閉鎖され、着陸予定の5機が別の空港に向かった。

国交省によると、運輸安全委員会は15日に広島空港へ航空事故調査官3人を派遣することを決めた。

2015/4/15(水) 午前 7:04ogw*og*2

  

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OZ162便

HL7762
A320

アシアナ航空機、広島空港で事故 23人けが、15日午前も欠航

http://www.aviationwire.jp/archives/59319

2015/4/15(水) 午前 7:13ogw*og*2

  

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4月14日午後8時ごろ、広島空港に着陸したアシアナ航空(AAR/OZ)の機体が滑走路を逸脱し、機首を進行方向と逆方向に向けて停止した。乗客74人と乗員8人(運航乗務員2人、客室乗務員5人、整備士1人)の計82人が乗っており、23人が軽傷を負った。


広島空港で滑走路を逸脱したアシアナ航空=15年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

事故を起こしたソウル発広島行きOZ162便(エアバスA320型機、登録番号HL7762)は、仁川空港を午後6時49分に出発し、広島には定刻より5分遅れの午後8時5分に到着。乗客乗員は非常脱出装置を使って機体から離れた。

国土交通省の広島空港事務所によると、広島空港の滑走路(磁方位28)に東側から進入し、滑走路を逸脱したという。着陸後、滑走路脇にあるILS(計器着陸装置)のローカライザーの一部が壊れていた。14日午後11時30分現在、機体は滑走路に停止したままだという。

http://www.aviationwire.jp/archives/59319

2015/4/15(水) 午前 7:14ogw*og*2

  

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14日夜、広島空港で、韓国のアシアナ航空機が滑走路を逸脱し、逆向きになって機体が大きく壊れた事故で、事故機は、通常ではありえない低い高度で施設に接触したとみられることから、国の運輸安全委員会は、異常な高度となった原因について詳しく調べることにしています。
14日午後8時すぎ、広島空港で、韓国・インチョン発のアシアナ航空162便、エアバスA320型機が滑走路を逸脱して逆向きになって止まり、左のエンジンや主翼の一部が大きく壊れました。
国の運輸安全委員会は15日、事故調査官3人を現地に派遣し、本格的に調査を始めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010048721000.html

2015/4/15(水) 午前 8:47ogw*og*2

  

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事故機は、着陸のため高度を下げながら、滑走路の手前およそ300メートルにある電波を発信する施設に接触したとみられ、この施設の一部が、事故機の左の車輪に引っかかっているのが確認されたということです。
この施設は高さが6メートル余りで、通常の着陸コースより低い位置にあることから、運輸安全委員会は、通常ではありえない低い高度で施設に接触した原因について詳しく調べることにしています。

2015/4/15(水) 午前 8:49ogw*og*2

  

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気象庁「寒気の影響で乱気流も」
気象庁によりますと、14日は西日本の上空に強い寒気を伴った空気の渦が流れ込んでいた影響で、九州から中国地方にかけては発達した積乱雲が発生しやすく、乱気流が起きやすい状態だったということです。
気象庁が昼に発表した予報では、14日午後9時には九州の北部や中国地方にところによって積乱雲が発達し、四国や中国地方、それに九州の上空では乱気流が発生する可能性があると予想していました。
また、気象庁のレーダーでは、アシアナ機が着陸した午後8時ごろには、広島空港の東側にやや発達した雨雲がかかっていました。
一方、広島空港の地上の観測では風速は1メートルほどと弱く、弱い雨が降り、一部で霧がかかっていたものの、平均で6000メートルほど先まで見通せる状況だったということです。

2015/4/15(水) 午前 8:49ogw*og*2

  

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(大野公二記者報告)
アシアナ航空が出した報道資料には、まず謝罪の言葉が書かれていまして、そのうえでアシアナ航空が把握しているけが人の人数が書かれています。さらには、今回の事故機の機長の飛行時間も記されていまして、そこには「機長の飛行時間8233時間、そして副機長の飛行時間は1583時間だった」と書かれています。この時間の意味合いを取材しましたら、アシアナ航空の担当者は「機長はベテランです」と、そういう意味だと話していました。気になる事故原因ですが、

2015/4/16(木) 午前 7:18ogw*og*2

  

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韓国国土交通省の事故調査チーム8人が15日午前6時半すぎの飛行機で仁川(インチョン)から広島に向かいました。パイロットの操作ミスなのか、それとも機体トラブルなのか、どちらの可能性が高いのか国土交通省の担当官に電話しましたら、「現時点で、調べてみないと何も分からない」と述べるにとどまっていて、すべてはこれからという状況のようです。そして、韓国国土交通省は、韓国国内に8つの航空会社がありますが、この8つすべてに対して、事故機と同型機のA320を緊急点検するように指示を出したと明らかにしています。


http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000048463.html

2015/4/16(木) 午前 7:18ogw*og*2

  

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旅客機事故の報道内容を巡り、アメリカの放送局を訴えると発表していたアシアナ航空が方針を撤回し、提訴を見送ることを明らかにしました。

アシアナ航空は、アメリカの放送局「KTVU」が事故機のパイロットの名前を事故を皮肉る意味に変えて報道したなどとして提訴する方針を明らかにしていました。今回の方針撤回について、アシアナ航空は、放送局側が問題の報道について公式に謝罪文を出していて、今後、事故処理に専念するためとしています。韓国メディアは、アメリカでの批判が大きかったことや事故調査に与える影響を考えての配慮との見方を伝えています。

「NTSB」

2015/4/16(木) 午前 7:20ogw*og*2

  

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2015年3月31日、BWCHINESEは中国人民大学重陽金融研究院の王文(ワン・ウェン)院長の記事「韓国はなぜ大国を装うのか」を掲載した。

【そのほかの写真】

仁川国際空港に到着し、飛行機を出ると、「世界一」というスローガンが数多く目に入ってくる。スクリーンには「仁川:世界最高の空港、世界一便利な空港」という言葉が繰り返し表示され、韓国料理のポスターには「世界一おいしい食べ物」というキャッチコピーが書かれている。空港ロビーのカートには「最高の下着」という広告があった。

http://www.recordchina.co.jp/a105325.html

2015/4/16(木) 午前 7:34ogw*og*2

  

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この事故で、午後8時の時点で1800メートル以上あった滑走路付近の視界が、事故が起きた8時5分ごろにはおよそ3分の1から6分の1の500メートルから300メートルへと急激に低下していたことが、関係者への取材で分かりました。
事故機は東側から滑走路に進入した際、手前の施設に衝突するなど異常に低い高度で飛行していたとみられます。
また、事故当時、気象庁のレーダーでは空港の東側にやや発達した雨雲がかかっていました。
国の運輸安全委員会は15日午後から現場での調査を本格的に始めることにしていて、空港周辺の気象状況や当時のパイロットの判断について詳しく調べることにしています。

上空に強い寒気 風向きも変化

2015/4/16(木) 午前 7:37ogw*og*2

  

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気象庁によりますと、韓国のアシアナ航空機が広島空港に着陸した14日の午後8時すぎには、上空5500メートル付近に氷点下24度以下の強い寒気が流れ込み始めていたとみられるということです。
気象庁の14日の予報では、寒気などの影響で、四国や中国地方それに九州の上空では、夜は乱気流が発生する可能性があると予想していました。
気象庁のレーダーでは、午後7時ごろから午後9時ごろにかけて広島県の西から東へやや発達した雨雲が通過していて、午後8時ごろには広島空港の東側にやや発達した雨雲がかかっていました。
また、広島空港の地上の観測では、当時、雨や風は弱かったものの、午後8時には北北西だった風向きは10分後には南南東と、短い時間で逆方向に変わっていました。

2015/4/16(木) 午前 7:38ogw*og*2

  

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これまでの国土交通省の調査で、事故機は異常に低い高度で飛行し、滑走路の手前にある高さ6メートル余りの空港の施設に衝突したとみられていますが、その後の調査で、事故機は、着陸の2分前には上空900メートル、また1分前には上空600メートル余りを飛行し、通常の高度で飛行していたことが国土交通省への取材で分かりました。
また、着陸に向けての事故機のパイロットと管制官との交信にも異常はなかったということで、国土交通省などは、異常に低い高度に降下した着陸の直前の状況について詳しく調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150416/k10010049991000.html

2015/4/16(木) 午前 7:43ogw*og*2

  

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15日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で宮根誠司氏が、広島空港で14日に起きた航空機事故を管制塔からの指示で防げなかったのかと指摘する一幕があった。

番組では、広島空港で航空機が着陸に失敗し27人が負傷した事故を取り上げた。航空評論家の杉江弘氏によると西側からの着陸であれば誘導装置で安全に着陸できたのだという。

また、今回の事故は誘導装置が使えない東側から進入したことについて、杉江氏は東側、西側のどちらから侵入するかは管制塔からの指示ではなく「パイロットの判断で決まる」と説明した。

杉江氏は、今回の事故は滑走路への進入高度が低いために起きたと指摘したうえで、パイロットが目視で滑走路を見るために高度を下げたのではないかと考察した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10010794/

2015/4/16(木) 午前 7:46ogw*og*2

  

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一方で、宮根氏は、管制塔とのやり取りについて疑問を呈した。宮根氏は自身が飛行場の管制塔について取材をしたりテレビで観たりしていることを前置きしたうえで、事故を未然に防ぐためにレーダーに映る機影から管制官が「進入角度がおかしい」と伝えることは無理だったのかを杉江氏に訊くと、杉江氏は「もっと手前の段階だったら(管制塔でも)わかるんです」「最終進入の高度差では(時間的にも)指示できないと思います」と答えた。

杉江氏がパイロットの操縦ミスや、機内で計器による異常を発見できていたのかどうか、異常に気付いた副操縦士が機長にそのことをしっかりと伝えていたのか、など今回の事故につながる要因をいくつかあげ、恐らく人的ミスであろうという見解を示していた。

2015/4/16(木) 午前 7:48ogw*og*2

  

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一連の解説の後、宮根氏は再度、管制塔とのやり取りについて杉江氏に訊ねたが、杉江氏はもっと前の段階なら管制塔も指示を出せるが、今回は支持を出せない段階だったと、最初に答えた内容を繰り返した。

すると宮根氏は「ぼくら知らなかったのは、ずっと管制塔とやり取りをしていて何故(管制官が)角度とか高度とかを言わなかったのかって言ったら最後はパイロット(の目視)、最後の最後は」と驚いた様子をみせていた。

2015/4/16(木) 午前 7:48ogw*og*2

  

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2015年4月15日 13時27分
読売新聞


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損傷したエンジン、機体後部に開いた穴――。

広島空港(広島県三原市)で発生したアシアナ機の事故は、一夜明けた15日、国や広島県警による原因調査が本格化した。大惨事につながりかねなかった「その時」を、乗客らの証言から再現した。

韓国・仁川(インチョン)空港を14日午後6時49分に出発した機体に異変が起きたのは、着陸約10分前の午後7時55分頃だった。

突然、左右の翼が大きく揺れ、3回ほど急降下と急上昇を繰り返した。「吐きそうになるほどだった」。広島市佐伯区の女性会社員(52)は振り返る。

2015/4/16(木) 午前 7:57ogw*og*2

  

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まもなく「ドーン」と突き上げるような激しい衝撃が起きた。着陸誘導用の無線アンテナに衝突したとみられる。機内上部の荷物入れの扉が開き、荷物が次々と落下。窓の外では、エンジンがオレンジ色の光を発していた。

そして、着陸時とみられる2回目の衝撃音が響いた。広島県廿日市(はつかいち)市の女性(58)は「雷が直撃したかと思った」。機内では、「頭を抱えろ」と男性が叫んだ。

その後も揺れが続く中、機内は真っ暗に。前方から煙が上がり、焦げた臭いが機内に充満。窓の外では、翼の先端部分が折れ曲がっていた。乗務員が韓国語のような言葉で何かを叫んでいたが、なかなか非常口は開かない。頭から血を流す人、泣きわめく子供たち。パニック状態に陥る乗客もいた。

乗務員が誘導する様子は見られず、やがて開いたシューターを使い、乗客が助け合って脱出した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10008294/

2015/4/16(木) 午前 7:58ogw*og*2

  

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アシアナ航空 新LCCの年内設立目指す=業界反発
朝鮮日報 - 2015年3月21日
【ソウル聯合ニュース】韓国のアシアナ航空が新たに格安航空会社(LCC)を年内に設立する計画であることが分かった。同社はすでに子会社としてLCCのエアプサン保有しているが、新たに仁川国際空港を拠点としたLCCの設立を目指す。

2015/4/16(木) 午前 8:02ogw*og*2

  

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広島空港でソウル発のアシアナ航空機が着陸に失敗し滑走路から外れ停止した事故で、同機は計器による精密な着陸の誘導ができない東側から進入し、主脚を滑走路の手前325メートルにある無線設備(高さ約6・4メートル)に接触させたとみられることが15日、国土交通省などへの取材で分かった。

空港は台地上にあるため雲が低空にできやすく、操縦士が高度を下げすぎたり、局地的な乱気流に巻き込まれたりした可能性もある。

運輸安全委員会の航空事故調査官は同日午後に到着し、調査を始めた。広島県警は15日、乗客23人、乗員2人の25人が負傷したと発表した。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0123488.html

2015/4/16(木) 午前 10:57ogw*og*2

  

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アシアナ機「事故原因」操縦装置・計器の故障かパイロットの操作ミスか

菊川怜キャスター「着陸の時に局地的に突風が吹いたということはないでしょうか」

前根「ゼロではないですね。あり得ます」

司会の小倉智昭「広島空港は乱気流が起きやすい空港ですよね」

前根「おっしゃる通りです。山の中にありますからね」

小倉「それにしても、このくらいで済んだのが不思議なくらいです」

前根「まったく、その通りですね」

航空機事故は続くからなあ。


http://www.j-cast.com/tv/2015/04/15233074.html

2015/4/16(木) 午前 11:23ogw*og*2

  

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なぜ誘導装置が東より整っている西を選択しなかったのか。

10分前3回程急激な変動(上下も含む、乱気流との関係は?)が搭乗者の証言あり。

この10分前の状況と気象条件でこのルートを選択したのか。

異常な低空侵入に管制がサポートできなかったのか。


ここも、共用空港のようだが、さてどうのように運用されているのか。

2015/4/16(木) 午前 11:38ogw*og*2

  

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平成21年に同型機が関空で機体後部の接触事故

今回、事故を起こしたのと同型のアシアナ航空エアバスA320は、平成21(2009)年10月にも、関西国際空港に着陸しようとした際、機体後部を滑走路に接触させる事故を起こしている。このときはけが人などはなかった。

2015/4/16(木) 午後 0:07ogw*og*2

  

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国外では、2013年、米サンフランシスコ国際空港で、アシアナ航空ボーイング777が着陸時に機体後部を滑走路端の護岸に接触させ、胴体着陸した後に炎上。緊急車両にひかれた女子高生を含む中国人3人が死亡し、日本人男性ら180人以上が負傷した。

運輸安全委員会(NTSB)は、機長らが速度の監視を怠るなど「自動操縦に過度に依存した」とする調査結果をまとめた。

11年7月には、済州島の西約100キロの海上仁川国際空港から中国・上海に向かっていたボーイング747貨物機内で火災が発生し墜落。乗員2人が死亡している。1993年7月には、韓国南部の山中にソウル発木浦行きのボーイング737が墜落し、乗員乗客110人のうち日本人を含む60人以上が死亡している。


http://www.sankei.com/west/news/150415/wst1504150033-n1.html

2015/4/16(木) 午後 0:08ogw*og*2

  

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参考}
アシアナ航空 安全姿勢に疑問(2015年4月15日(水)掲載) - Yahoo!ニュース=以下一部引用

アシアナ航空は、
平成21年、関西国際空港で着陸に際し、機体後部を滑走路に接触させる事故を起こしている。
23年には、韓国の済州島沖で貨物機が墜落し乗員2人が死亡。
25年には、米サンフランシスコ国際空港で着陸時に護岸に接触させるなどした炎上事故も起こした。この際は、米運輸安全委員会(NTSB)は機長らの操縦ミスなどが原因とする調査結果を示している。


http://blogos.com/article/110208/

2015/4/16(木) 午後 0:16ogw*og*2

  

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国交省などによると、広島空港は霧や雲が出やすいことで知られる。無線設備は計器着陸装置(ILS)と呼ばれ、広島空港は国内の主要空港の中でも「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度が高いILSを整備。滑走路の東側のアンテナから、西へ向けて電波を出し、西側からの進入機を精密誘導する。通常、西側から着陸するが、当時の風向きは北西で、同機は向かい風となる東側から着陸進入をしたとみられる。ILSは東側からの着陸には対応していなかった。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015041502000244.html

2015/4/16(木) 午後 0:20ogw*og*2

  

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ILS:が対応してない、風向きの関係などで東からのランディングをおこなった。

広島空港は国内の主要空港の中でも「カテゴリー3(CAT3)」と呼ばれる精度が高いILSを整備。滑走路の東側のアンテナから、西へ向けて電波を出し、西側からの進入機を精密誘導する。通常、西側から着陸するが、当時の風向きは北西で、同機は向かい風となる東側から着陸進入をしたとみられる。ILSは東側からの着陸には対応していなかった。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015041502000244.html

2015/4/16(木) 午後 0:26ogw*og*2

  

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パイロットにもっと操縦の訓練を=エアバス幹部
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 - 3 日前
同氏は、昨今の訓練が操縦士にとって余りに退屈で予測が容易になり過ぎる傾向にあるとし、機械的なシミュレーターによる訓練が実際の飛行体験とかけ離れている場合が多いと訴えた。 ... エアバスはライバルのボーイングと比べ事故防止のための自動操縦の使用を増やすことで評判を打ち立て、製品 ... 同氏は、「昔はパイロットはかっこいい職業だった」が、今では「ありきたりの職業」になってしまい、これも生涯学び ...

2015/4/16(木) 午後 0:29ogw*og*2

  

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続く航空機事故。危険な航空会社を見抜くには?
ハーバー・ビジネス・オンライン - 2015年4月7日
さらに、新興国の業界参入やLCC参入によって価格競争が盛んな昨今、安く飛行機に乗れるのは歓迎だが、安全面がおろそかになっていない ... ただ、離着陸の技術は、コンピューターよりもパイロットの技術の方が上で、この部分の操縦は、まだ手動に頼っているんです。 ... そして「操縦ミス」に続いて多い原因が「機械の故障」だ。

2015/4/16(木) 午後 0:30ogw*og*2

  

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実際、操縦ミスによる事故の多くが、“魔の11分”なんて呼ばれていますが、離着陸時に起きている

http://hbol.jp/32488

2015/4/16(木) 午後 0:35ogw*og*2

  

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JACDEC Airline Safety Ranking 2015

http://www.jacdec.de/airline-safety-ranking-2015/

2015/4/16(木) 午後 0:38ogw*og*2

  

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広島空港で起きたアシアナ航空機の事故で、機体が着陸直前に無線設備にぶつかった後、滑走路手前の地面に接触したとみられることが分かりました。このため、機体のバランスがさらに大きく崩れた可能性があります。

着陸に失敗した機体はまず、高さ6mほどの無線設備に衝突したとみられています。その後、滑走路に降りる前に、その手前の地面に接触したとみられることが関係者への取材で分かりました。滑走路の手前に車輪を引きずったような跡が見えます。関係者によりますと、一般に空港の滑走路は、時速200kmを超えるスピードで着陸する機体を受け止めるように造られていますが、今回の事故では、手前の地面に接触したために衝撃を受け止めきれず、機体がさらにバランスを崩した可能性があるということです。


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000048475.html

2015/4/16(木) 午後 4:10ogw*og*2

  

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mis?TD(18枚目の図)の所は右側のメイン・タイヤが先に接地。
これは、その手前220mの高さ6m前後でタイヤが接触してから、報道の
解説ではその結果としてより不安定な状態でRunwayに進入。
遅れて左側のメイン・タイヤが90m手前で接地しているようだ。
少なくても、大きく傾きながらの着陸姿勢がうかがえる。

2015/4/16(木) 午後 5:26ogw*og*2

  

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アシアナ機事故:滑走路手前に着地か…進入灯17個が破損


広島空港(広島県三原市)で韓国・仁川発広島行きアシアナ航空162便(エアバスA320)が着陸に失敗した事故で、同機は滑走路の手前約300メートル付近の草地に最初に着地した可能性が高いことが16日、国土交通省への取材でわかった。【佐藤賢二郎、高橋咲子、吉村周平】
◇周辺の雲、急激に下降

国交省によると、滑走路の手前から325メートルの場所にある「ローカライザーアンテナ」(着陸誘導用...

2015/4/16(木) 午後 5:31ogw*og*2

  

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上記の滑走路の手前約300メートル付近の草地に
とあるが、これは要検証だ。
別の資料では滑走路の手前から325メートルの場所にある「ローカライザーアンテナとあるので、他の情報と併せても注意が必要だろう。

http://mainichi.jp/select/news/m20150416k0000e040217000c.html

2015/4/16(木) 午後 5:34ogw*og*2

  

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国交省によると、滑走路の手前から325メートルの場所にある「ローカライザーアンテナ」(着陸誘導用アンテナ)と滑走路の間に設置された「進入灯」と呼ばれる航空灯火計17個が破損していた。

進入灯は着陸機に滑走路の方角や残りの距離を示すために設置され、広島空港の進入灯は計65灯。60メートルおきに5灯ずつ、滑走路の東端から300メートルの地点では更に多数が並ぶ。事故後、その約4分の1に当たる17個の破損を確認。事故前の調査で異常は確認されておらず、事故機が接触したとみられる。

事故機は滑走路への進入時、高さ約6・4メートルのローカライザーアンテナに接触国交省によると、進入灯は同アンテナのすぐ下から始まっている。滑走路から300メートル地点前後の進入灯も一部破損しており、事故機がこの周辺で最初に着地した可能性が高い。

2015/4/16(木) 午後 5:35ogw*og*2

  

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また、運輸安全委員会の調査で、滑走路手前の地面にえぐられたような大きな跡が確認された。滑走路にも約1キロにわたって幅約2センチ、深さ1~3センチの傷が残っており、滑走路の東約300メートル地点で着地した事故機は、地面や滑走路を傷つけながら滑走した後、滑走路を大きく外れて停止したとみられる。

一方、事故が起きた14日午後8時5分前後、現場周辺でわずか数分のうちに雲が急速に下降する気象条件だったことが関西航空地方気象台大阪府田尻町)への取材で分かった。視界悪化の一因となった可能性がある。

同気象台によると14日午後8時ごろは弱い雨が降っており、目視で同8時に6キロあった水平方向の見通しが、8分後には霧で4キロに低下した。このため通常の予報とは別に注意喚起する「特別観測報」を出した。また、地上から雲の底までの高さも午後8時には600メートルだったが、8分後には360メートルへと急激に下降。同気象台は「詳しい原因は不明だが、パイロットにとって滑走路が見えにくい状況だった」と指摘している。

2015/4/16(木) 午後 5:36ogw*og*2

  

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広島空港(広島県三原市)で発生した韓国・ソウル(仁川)発広島行きアシアナ航空162便(乗客・乗員計81人)の事故で、負傷した25人の4割が頭部と首周辺に打撲などを負っていたことが捜査関係者への取材でわかった。パイロットが異常な降下に気づかず、着陸時の突然の衝撃で頭部を守る姿勢を取れないまま前の座席に打ち付けるなどした乗客が多かったとみられる。

2015/4/16(木) 午後 5:42ogw*og*2

  

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国の運輸安全委員会の航空事故調査官と県警は16日、現場で調査や現場検証を続けた。アシアナ機が接触したとみられる計器着陸装置(ILS)の破損状況などを調べた。運輸安全委は事故機から取り外したデジタル飛行データ記録装置(DFDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の解析を開始。機体の動きや高度、機長らの会話などを1週間程度で解析し、異常な低空で飛行した経緯を調べる。

県警によるとけが人は乗客23人、乗員2人で、3人が子どもだった。発表によると、重傷者はいないが、骨折した人もいたという。


http://www.asahi.com/articles/ASH4J327MH4JPITB002.html

2015/4/16(木) 午後 5:44ogw*og*2

  

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国交省によると、管制官は事故の約5分前の14日午後8時ごろ、空港から約19キロの位置にいたアシアナ機に着陸許可を出した。滑走路に東側から進入するよう指示したが天候は徐々に変わり、視界が悪化していたという。関西航空地方気象台によると、事故直前、霧のかたまりが近づいていた。空港は標高約330メートルの台地上にあり、調査官は空港特性から下降気流の可能性を指摘した。

元広島航空測候所所長の中田隆一氏によると、標高300メートルを超える山中にある広島空港の東側には切り立った崖があり、気温が下がると冷たい空気が崖下に落ちて「落下風」と呼ばれる下降気流が発生することがある。下降気流に入ると機首が下がり揚力が失われる危険性があるという。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150416/dms1504161552014-n1.htm

2015/4/16(木) 午後 6:08ogw*og*2

  

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一方、事故のあった14日は夕方から北西方向の風が吹いており、管制官は向かい風となる滑走路東側からの着陸を指示していた。だが、空港上空には「寒冷渦」と呼ばれる冷たい空気の固まりが通りかかり、大気の状態は不安定に。弱い雨も降り始め、事故発生直前の午後8時の風速は毎秒1メートルに弱まっていた。

2015/4/16(木) 午後 6:09ogw*og*2

  

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ダックアンダー

誘導灯で高度を錯覚

正・副パイロットの役割分担


原因究明に1年~2年もかかる?

客観的なデータを公表しない体質はどうなのだろうか?

2015/4/20(月) 午前 4:07ogw*og*2