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BOS:Brake Override Systemブレーキオーバーライドシステム

[TERM]BOS:Brake Override Systemブレーキオーバーライドシステム - 車QF - Yahoo!ブログ

[TERM]BOS:Brake Override Systemブレーキオーバーライドシステム


BOS(ブレーキオーバーライドシステム)」Brake Override System
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/bureekioobaaraidosisutemu.html

 

 

 コメント(19)

  

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コントロールするのは誰だ - Nissan Global
www.nissan-global.com/JP/QUALITY/STORY/BOS/
このような設計思想から、日産が他の日本車メーカーに先駆けて採用したのがブレーキ ・オーバーライド・システムである。このシステムは電子制御のアクセルペダルとブレーキ ペダルが両方とも踏まれた場合、エンジン出力を絞ってブレーキの制動力を優先させる ...

2014/12/20(土) 午後 6:08ogw*og*2

  

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「ブレーキ、オーバーライド、システム」の関連情報|トヨタ自動車株式 ...
search.toyota.jp/page/ブレーキ+オーバーライド+システム.html
トヨタ自動車がお届けする「ブレーキ、オーバーライド、システム」の関連情報を集めた ページです。公式サイトから「ブレーキ、オーバーライド、システム」に関連した情報を ピックアップしています。「ブレーキ、オーバーライド、システム」の関連車・ニュースも 掲載し ...

2014/12/20(土) 午後 6:09ogw*og*2

  

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Car Watch 国土交通省、「ブレーキ・オーバーライド・システム」の基準化 ...
car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100318_355498.html
2010年3月18日 ... 国土交通省は3月18日、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれた際、 ブレーキを優先させる「BOS(ブレーキ・オーバーライド・システム)」の基準化について、「 安全基準検討会」で検討すると発表した。 これは、米国でアクセルペダル ...

2014/12/20(土) 午後 6:10ogw*og*2

  

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「ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について - 国土交通省
www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000053.html
ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について. 平成22年3月18日. 国土交通 省では、事故実態等に基づく重要度、技術開発動向、国際調和動向等を勘案して 自動車の安全・環境基準の拡充・強化を進めているところです。 米国に端を発した車両 の ...

2014/12/20(土) 午後 6:11ogw*og*2

  

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各社が採用に向かうブレーキオーバーライド機能 - 日経Automotive ...
techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100309/180937/
2010年3月9日 ... 3月2日に開かれたトヨタ自動車のリコールに関する公聴会で、米上院商業科学運輸 委員会のJay Rockefeller委員長は「議会はブレーキ優先システム(ブレーキ オーバーライド機能)を全メーカーの全車種に義務付ける法整備を真剣に考える ...

2014/12/20(土) 午後 6:12ogw*og*2

  

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各社が採用に向かうブレーキオーバーライド機能
林 達彦=日経Automotive Technology
2010/03/09 19:52

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100309/180937/?rt=nocnt

2014/12/20(土) 午後 6:14ogw*og*2

  

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米ホンダ、ブレーキオーバーライドシステムを全生産モデルに装着へ 11年 ...
response.jp/article/2010/05/27/140903.html
2010年5月27日 ... 米国ホンダは26日、生産されるホンダとアキュラの北米市場向けモデル全車種に、8月 より順次、ブレーキオーバーライドシステムを装着することを発表した。2011年末までに 日本を含む全世界のほぼ全ての生産車で装着される。

2014/12/20(土) 午後 6:28ogw*og*2

  

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SUBARU : 車種紹介 > レガシィ ツーリングワゴン
www.subaru.jp/legacy/touringwagon/safety/
また、自車と対象物との速度差が30km/h以下であっても、状況によっては衝突が回避 できないことやプリクラッシュブレーキが作動 .... とブレーキペダルが同時に踏まれた 場合、エンジン出力を抑えるとともにブレーキ操作を優先させるブレーキオーバーライドを 新 ...

2014/12/20(土) 午後 6:30ogw*og*2

  

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シフトやペダルの操作ミスを防止する「AT誤発進&誤後進※抑制制御」

他のことに気をとられて手元を確認せずにシフトレバーを操作したり、急いでいて慌ててペダルを踏んだり。
アイサイトは、そんな発進時の操作ミスによって起こる「まさか」の事故を防止、または被害を軽減します。
Ver.3では前進だけでなく後進にも対応するほか、後退時の制限速度を設定できる「後退速度リミッター」も備え、 駐車時などの安心感を高めています。

※AT誤後進抑制制御はアイサイト(ver.3)のみに搭載されます。なお、ステレオカメラを使用した制御ではありません。後方障害物の有無は制御に関係しません。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/safety/pcsafety04.html

2014/12/21(日) 午前 4:05ogw*og*2

  

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誤作動とシステムが判断した場合、出力を抑え後進をゆるやかにします。

■急勾配がある場所や、雨、雪など、路面状況や環境条件によっては作動しない場合があります。■霧、煙、飛砂などにより視野が十分でないとき、金網などでできたフェンスや模様がまったくない壁、縦じま模様の壁などは、カメラが対象を認識できない可能性が高くなります。

2014/12/21(日) 午前 4:07ogw*og*2

  

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ご注意
●アイサイトだけに頼った運転は、絶対に行なわないでください。アイサイトは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。
●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。アイサイトの機能は状況や天候などにより、充分な性能を発揮できない場合があります。
●この他、アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をお読みください。
●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。

2014/12/21(日) 午前 4:07ogw*og*2

  

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取扱説明書

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/

2014/12/21(日) 午前 4:15ogw*og*2

  

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同様に良いかな?と思って調べたことはありますが
誤発進防止装置で防げるか?と言えば、過大な期待はしない方が良いでしょう。
なぜなら、間違っていると認識せずにさらに「長時間」踏み込むことが多いようです。
そもそも間違っていることに気づかないから、さらに踏み込むんですから。
その機能を忘れてしまっても結果は同じ。
一定時間の踏み込みでキャンセルされたり、バックの際に作動しないものが多い事も重要です。

意外なことに誤発進は高齢者より初心者の若年層の方が多いんだそうです。
実際コンビニに突っ込んだりしたのを何件か実際に見たことありますが、見た限りでは高齢者はいなかったです。
ニュースでは高齢者は良く目にしますが…

とは言っても、せっかく新しいものにするなら難関をもうけた方が良いように思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8455760.html

2014/12/21(日) 午前 4:20ogw*og*2

  

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正常操作では、ご操作防止機能は違和感とかコストアップに。
誤操作でも、うっかり操作でもその効果に結果に大きく振れがある。
多くの重大事故の場合、最後まで自分が誤操作している認識がない。 結果が出てからも、認識できない。もし、指摘されてその可能性を認識してもすでに手遅れ。 結果前に、誤操作で危ない体験をされた方でも、自分が行っている操作を誤りだと気が付くまでの時間がかかる。その時間で、訂正(回避)操作ができるかどうかで重大事故になるかならないかの分かれ目となる。 この、咄嗟の判断が結果を左右することになる。
誤操作を前提に運転できるとよいのだが、それができないと本人か、周辺の方が注意するしかないのだろう。 重大事故を起こす前に運転を止める決断ができるとよいのだが。
装置、システムでの防止には限界がある。 助かる場合も、効果が十分発揮されない場合もある。 絶対安全はないのだ。

2014/12/21(日) 午前 4:37ogw*og*2

  

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スバルのアイサイトVer3|誤発進抑制機能でバックの時も安心!?
anzenkonpakutocar.seesaa.net/article/380527291.html
最近前方に障害物があると発進しないように抑制したり、 アクセルを誤って強く踏み込ん でも、急発進しないように速度を調整していくれる誤発進抑制機能 最近、ぶつからない 車の装備としては、 当たり前の機能になってきましたね。 スバルの現行のアイサイト ...

2014/12/21(日) 午前 4:39ogw*og*2

  

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急発進事故はほとんどの場合、ブレーキとアクセルの踏み間違いです。
MT車の場合、クラッチペダルがあるので、発進には必ずクラッチ操作が必要なため、急発進の兆候があっても咄嗟にクラッチペダルを踏むことができるので、大きな事故にはなりません。

ブレーキとアクセルの踏み間違いを検出することはできませんから、既存のコンピュータ制御の変更では不可能です。
前方および後方に赤外線センサ等を搭載し、前方および後方の障害物との距離によりエンジン制御・ブレーキ制御を行うことで回避するようなシステムがあります。
日本に輸入される欧州車の上位グレードではかなり以前から搭載されています。
日本車でも採用される車が増えてきています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065914970

2014/12/21(日) 午前 4:42ogw*og*2

  

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車の「左足ブレーキ」はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」

http://getnews.jp/archives/129714

2014/12/21(日) 午前 4:53ogw*og*2

  

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クラッチが特定分野以外(ここでもAT化)ほとんど見かけなくなり、ペダルに足を軽く乗せてとの表現することを聞くこともなくなりつつあるが、その時代クラッチの早期摩耗防止にクラッチ操作以外は足を乗せるなという注意もあった。 今では、残るブレーキだがこれも似たようなことが起きる。 軽く乗せている程度だと言うが、早期ブレーキ摩耗の要因になったりする。 もし、早期摩耗の傾向がある場合は操作以外はペダルから放してみるとよい。 それでも、だめなら他の原因を探すことになる。

ブレーキを頻繁に使う過酷な運転を避けることが、燃費にもブレーキにもよいとに気が付くしかないのだろう。

2014/12/21(日) 午前 5:06ogw*og*2

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