tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

Condoleezza Rice:コンドリーザ・ライス:国務長官(第66代)1954.11.14~コンディ(Condi::政治学者

Condoleezza Rice:コンドリーザ・ライス:国務長官(第66代)1954.11.14~コンディ(Condi::政治学者 - 車QF - Yahoo!ブログ

 

イメージ 1

Condoleezza Rice:コンドリーザ・ライス:国務長官(第66代)1954.11.14~コンディ(Condi::政治学


コンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice、1954年11月14日 - )は、アメリカ合衆国の政治家、政治学者。学位はPh.D.政治学)(デンバー大学・1981年)。愛称はコンディ(Condi)。

1954年、アラバマ州バーミングハムで、ジョン・ウェズレー・ライスJrとアンジェレーナ・ライス夫妻の一人娘として生まれた。父親はウェストミンスター長老教会の牧師で、母親は音楽教師であった。名前はイタリア語の音楽用語「コン・ドルチェッツア con dolcezza」(甘美に柔らかく演奏する)に由来する。


1974年に19歳でデンバー大学から政治学士号を優等で得、
1975年にはノートルダム大学から修士号を得た。彼女は
1977年から国務省に勤務し、カーター政権下で教育文化省のインターンとなった。
1979年にモスクワ大学に留学しロシア語を学ぶ。
1981年にはデンバー大学で政治学の博士号を得る。彼女は英語に加えてロシア語が非常に堪能で、ほかにもチェコ語、フランス語、スペイン語を解する。

1981年よりスタンフォード大学助教授(Assistant Professor)。
1987年に准教授に昇進。在野時代より既に東欧史・軍事史の分野でも声望を得ており、クラウゼヴィッツ戦略学の世界的権威ピーター・パレットのまとめた論文集[6]にもその論文が掲載されている。

Peter Paret(ed).,Makers of Modern Strategy: From Machiavelli to the Nuclear Age, Princeton University Press ,1986.(邦訳『現代戦略思想の系譜――マキャヴェリから核時代まで』防衛大学校「戦争・戦略の変遷」研究会訳、原書房、1989年)

1989年から1991年まで、ジョージ・H・W・ブッシュ政権に参画。国家安全保障担当補佐官ブレント・スコウクロフトの下、国家安全保障会議東欧ソ連部長として、ソビエトおよび東ヨーロッパの専門家として、辣腕を振るう。日本にも度々訪れ、海上自衛隊などでソビエト連邦に関した講義を行った。

1991年、スタンフォード大学に戻る。1993年、教授に昇進。同時に最年少で、女性としても白人以外としても初の、スタンフォード大学の教務局長 (Provost) になる。




国家安全保障問題担当大統領補佐官(第20代)、

2001年より国家安全保障問題担当大統領補佐官として、ブッシュ政権外交政策立案に当たる。アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタン戦争やイラク戦争など強硬政策を推進。

2003年、マイケル・ムーアが監督したドキュメンタリー映画華氏911』にてゴールデンラズベリー賞の最低助演女優賞、最低スクリーンカップル賞受賞。



国務長官(第66代)などを歴任した。

2004年11月にブッシュは国務長官としてコリン・パウエルの後任にライスを指名

2005年1月26日に上院は賛成85対反対13で彼女の指名を承認し、彼女は同日宣誓した。

2004年、パウエルの国務長官辞任を受けて国務長官に就任。在日米軍再編や北朝鮮問題に奔走するなど多忙な日々を送る。

2006年10月、北朝鮮核実験直後に来日し、内閣総理大臣安倍晋三との会談で北朝鮮への制裁と日米同盟強化を確認した。

2007年5月、「BDAの金融問題が想像以上に複雑で、解決へ少し時間の余裕を与えた。しかし、忍耐は無限ではない。この点をタロー(麻生太郎)とも緊密に話し合った」と述べた。


2007年、外務省にて外務大臣町村信孝と会談




2008年11月にはパレスチナ訪問した。ブッシュと共にイスラエルパレスチナの和平プロセスを進めており「パレスチナ国家の樹立は近づいている」と述べ、その一方でヨルダン川西岸で入植活動を続けるイスラエルを再び批判した[7]。








現在は、スタンフォード大学教授(政治学)、同大学フーヴァー研究所上級フェローを務めている。

2009年、ブッシュ政権の退任後は、スタンフォード大学のフーヴァー研究所に戻り、外交政策をテーマにした本と自分の両親についての本を執筆する予定だと語っていた。
2009年3月1日付けでスタンフォード大学政治学教授・フーヴァー研究所上級フェローに復帰した。





単著[編集]
The Soviet Union and the Czechoslovak Army, 1948-1983: Uncertain Allegiance (Princeton University Press, 1984)
Condoleezza Rice: A Memoir of My Extraordinary, Ordinary Family and Me (Delacorte Press, 2010)
中井京子訳『コンドリーザ・ライス自伝~素晴らしいありふれた家族の物語』(扶桑社、2012年)
No Higher Honor: A Memoir of My Years in Washington (Crown, 2011)
共著[編集]
Germany Unified and Europe Transformed: A Study in Statecraft with Philip Zelikow (Harvard University Press, 1995)
The Strategy of Campaigning: Lessons from Ronald Reagan and Boris Yeltsin with Kiron Skinner, Bruce Bueno de Mesquita and Serhiy Kudelia (University of Michigan Press, 2008)

 

 

 

f:id:TAS-net:20191026081536p:plain

 

 コメント(11)

  

顔アイコン

思想と行動[編集]

支持者からはアメリカ屈指の戦略家であり、オフェンシブ・リアリスト(攻撃的現実主義者)と評される。バランス・オブ・パワーを破壊しようとする勢力には当然に武力行使も選択肢に入れた対応をしなければならないとする立場であり、クラウゼヴィッツ戦略学の正統に位置するとも言える。経済への理解も深いが、リベラリストのように経済に深入りし過ぎた判断をすることも無いとされる(対中国への姿勢に特に顕著)。

自分の経験からアファーマティブ・アクションには「効果がない」と反対している。

批判者からは彼女をいわゆるネオコンに分類し、ブッシュ大統領への忠誠心を評価されて要職を射止めたとする論調も見られる。アメリカを代表するジャーナリストの一人であるボブ・ウッドワードは、著書『ブッシュの戦争』の中で、ライスは政権内の強硬派であるチェイニーやラムズフェルドに軽く見られ相手にされておらず、イラク戦争をはじめ重要な政策の決定においてほとんど影響力を行使できなかったと批判している。

2013/10/28(月) 午後 8:56ogw*og*2

  

顔アイコン

ドイツの常任理事国入りにフィッシャー独外務大臣との共同記者会見の席でライスは「ドイツの常任理事国入りは賛成しない」と明言している。

アフリカ系アメリカ人であるために反米思想の持ち主からは軽蔑の対象とみなされている。例えばジンバブエ独裁政権を非難したらロバート・ムガベ大統領からは『白人の奴隷』と軽蔑され、またハリー・ベラフォンテからも「白人に媚びる奴隷」と似たような事を言われた。

政治的な信条は異にするが、民主党バラク・オバマ上院議員が初のアフリカ系大統領として当選した際には、「アフリカ系米国人として誇りに思う」と述べている[8]。

2013/10/28(月) 午後 8:56ogw*og*2

  

顔アイコン

趣味はピアノ、フィギュアスケート、フィットネス、フットボールと野球の観戦(ニューヨーク・ヤンキースファン[9])、音楽鑑賞、ショッピング。フェラガモがお気に入りのブランドという。好きな作家はドストエフスキー、好きな作曲家はブラームスである。

ピアノの腕前はプロ並みで、2002年にはチェロ奏者ヨーヨー・マとチャリティーコンサートで共演。2009年3月アメリカのTVトーク番組「ジェイ・レノ・ショウ」出演時には「レッド・ツェッペリンも好き」とも発言した。

ライスのIQは180または200である、と語られることがある。ライスの知能指数を科学的に計測したデータが公表されているというわけではなく、これは裏付けの無い風説である。なお、ライス本人は自伝において、6歳時に受けたIQテストで136だったことを明かしている[10]。

アメリカ合衆国史上3人目、アフリカ系アメリカ人女性としては初の女性国連大使であるスーザン・ライスとは同姓であり、たまたま容姿が似ているため誤解される事が多いが血縁関係はない。

独身であるが、本人は独身主義というわけではないとしている。

2013/10/28(月) 午後 8:57ogw*og*2

  

顔アイコン

ライス氏はゴルフの祭典、マスターズ・トーナメントを開催するオーガスタ・インターナショナルGCからも初の女性会員として迎えられた。オーガスタをめぐっては11年前、女性人権活動家が差別的な体質を批判した。スポンサー企業も同調し、支援を取りやめる異常事態に発展した。

大衆紙デイリー・ニューズはオーガスタの方針転換を受けて「やっと深い眠りから覚めた。20世紀、21世紀へようこそ!」と皮肉たっぷりに論評した。

難コースのオーガスタでプレーした際も98のスコアで回ったというライス氏が会員になったことに、友人のタイガー・ウッズも大喜びという。(黒沢潤)


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/633917/

2013/10/28(月) 午後 9:03ogw*og*2

  

顔アイコン

アラバマ州バーミンガムで生まれ育った彼女は、多くの黒人たちと同じく人種差別を経験してきました。しかし彼女は過去と両親についてはこう語りました。
「両親は偉大だったわ。毎晩、素晴らしい両親の許に生まれたことを神に感謝してる。両親は肌の色から私が差別されたとういうことをけして言わないの。まるで人種差別なんてどこか私の知らないところでやってるみたいに言うワケよ。それで、たとえば他人より倍、役に立つと思われたかったら、ちょうど他人より倍だけ、努力すればいいんだよって教えてくれたわ」
番組では、ブッシュ政権時代の大きな論点としてイラクに対する扱いとカトリーナへの対処についても訊かれます。

2013/10/28(月) 午後 9:09ogw*og*2

  

顔アイコン

カトリーナへの対処では饒舌だった彼女もイラク問題については、遺憾の意を述べただけで多くは語らなかったようです。
「人はプレッシャーのかかる局面でしばしば間違いをしでかすもの。どういった政策がよかったのかは歴史が判断することだと思うわ。ブッシュ政権が犯した過ちは論述されて然るべきだと思うし、大学に戻ってそういった論文をこれからいくつも読まされることになると思う」
歴史がブッシュ政権にどう評価を下すのかはさておいて、視聴者の目下の関心事、オバマ大統領に投票したかどうかを訊かれた彼女は、「政治の好みは…、そのうち時間がきたら話すわ」と答えるにとどまったということです。

2013/10/28(月) 午後 9:10ogw*og*2

  

顔アイコン

1954年に生まれた彼女は15歳でデンバー大学に通い始め、20歳にして名門ノートルダム大学から修士号を取得。国務省に勤務した後、26歳の若さでデンバー大から国際政治学の博士号を取得(専門はロシア)。史上最年少で、しかも白人以外、また女性としても初めてスタンフォード大教務局長に就任。その後、ブッシュ家に接近し、国務長官に就任。現在は、スタンフォード大で教授を務めていらっしゃいます。アイススケートもたしなみ、若い時はピアニスト志望だったこともありピアノの腕も相当なものだそうです。ちなみに、5ヶ国語を話すそうです。

http://ameblo.jp/zivilisation/entry-10867545051.html

2013/10/28(月) 午後 9:18ogw*og*2

  

顔アイコン

1981年からスタンフォード大学政治学教授。1984年には「ウォルター・J・ゴアズ優秀教授賞」、1993年には「文理学部長優秀教授賞」と、2つの名誉ある教授賞を受賞した。

スタンフォード時代には、国際安全保障・軍備管理センターのメンバー、国際研究所上級研究員、およびフーバー研究所客員研究員でもあった。著書に、フィリップ・ゼリコウと共著の「Germany Unified and Europe Transformed」(1995年)、アレグザンダー・ダリンと共著の「The Gorbachev Era」(1986年)、および「Uncertain Allegiance: The Soviet Union and the Czechoslovak Army」(1984年)などがある。また、ソ連・東欧の外交・防衛政策について多数の論文を著したほか、モスクワの米国大使公邸からコモンウエルス・クラブ、そして1992年と2000年の共和党全国大会と、さまざまな場所で講演を行っている。

2013/10/28(月) 午後 9:48ogw*og*2

  

顔アイコン

ブッシュさんが大学で講演し怒髪天を衝いていたことを思い出しますね。

一方、米国のブッシュ大統領は二〇〇二年に訪中した際の講演で、中国教科書の「米国は弱者をいじめ、貧しい者を抑圧している」などの記述について「誤っている上に有害だ」「現状をねじ曲げており、訂正すべきだ」と是正を迫った。この問題では及び腰の日本との違いを見せている。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

http://blogs.yahoo.co.jp/juliamn1/1719257.html

2013/11/2(土) 午前 0:17ogw*og*2

  

顔アイコン

2016年、優しい独裁者の誕生
http://blogs.yahoo.co.jp/tanakazu5232/38596792.html

90年代世界トップレベルの技術大国であった日本の国際競争力は今、世界27位のトホホ!:ものづくり大国・日本とおだてられて墓穴を掘ったのか
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/32788609.html

破綻国家に還って永久に戻ってくるな、アーミテージ
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/32502636.html

2013/11/2(土) 午前 0:21ogw*og*2