tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

偶然、TVでラストサムライを見た:そこに匠が描かれていた。

偶然、TVでラストサムライを見た:そこに匠が描かれていた。 - 車QF - Yahoo!ブログ

偶然、TVでラストサムライを見た:そこに匠が描かれていた。
何かは分からないままに、それに何かを感じていた。



伝統的な多くの分野で匠が活躍していた。 今回の映画で印象的なだったのは、出陣前の砥ぎしの映像が
目に止まった。 多くはその映像を見ていただきたい。

いつのものだったか忘れたが韓国映画でも派手なヒーローの背後で支える匠も描きこまれていたのも思い出す。

今でも多くの技術を支える、匠の存在は欠かせない。 しかし、目立たない地味な存在でなかなかその実像は見えない場合が多い。

 ここで匠を支える道具も欠かせない。立派な道具が匠の結果を得られるとは限らない。其処に、匠の
存在価値があるのだろう。 昨今の状況は道具が匠の結果に導くと錯覚しそうな事態もある。
分野によってはそのようなケースもあるのだろうが、それでも=ではない。 多くの習得の結果として匠として認識されるのだろう。 匠として広く認知されてきている分野は、認識しやすい。しかし、多くの分野では一般にそのような認識がないままに推移していた。 それが、分野によっては現代の匠とか、いろいろの名称を冠し再評価と再認識で匠を取り上げている。 これは、これですばらしいことなのだろう。

 さて、自動車の整備の分野ではどうなのだろう。 匠の存在は身近に感じられますか。
この分野での匠の道具は何になりますか。 古典的なものでは手工具など想定でいますが、
「現代の」と言うとさてどうなりますか。

 映画での砥ぎし の道具は砥石だがその匠が砥いた結果、出来ばえにその匠の技が反映されている。
できばえ も大切で、その評価ができる状況があって、評価がされていることがすばらしい。

匠、できばえ を受け入れる土壌がポイントだが、さて昨今の状況はどうなのだろうか。

 

 

 コメント(7)

  

顔アイコン

デンマークの鯨漁は認められ日本のイルカ漁が糾弾される理由」
http://blogs.yahoo.co.jp/a6551b/12490737.html
人間と猿
http://blogs.yahoo.co.jp/norionnorion/4017793.html

横浜紹介(184)三ツ池公園カルガモ、レンズの価格差?
http://blogs.yahoo.co.jp/aki12mari/25304807.html

2011/5/17(火) 午後 7:00ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Last Samurai
http://ameblo.jp/osaka-kaigishitu-us2/entry-10892989830.html

ラストサムライ』(The Last Samurai)は、2003年のアメリカ・ニュージーランド・ 日本合作映画。2003年12月6日日本公開。 ... 渡辺謙小雪真田広之、小山田真などを含め、日本の俳優が海外に進出する一つの契機を築く作品となった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ラストサムライ

2011/5/17(火) 午後 8:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

武士道
がテーマとされている。
断髪の緊迫したシーンに、背筋の凍る権力が描かれているようだ。
帯刀の禁止などいくつか注目すべき点もあったが、それは武士道との対立だったのだろうか。
最近歴史的背景に関心がありサーチしている。その過程で、この時代(明治)に「廃仏毀釈は、まだ明治になっていない1868慶応4年政府成立すぐに神仏分離令が出されました。」があった。
http://tokyo.cool.ne.jp/nara_hakken/bunkazaijisya/haibutukisyaku.htm

2011/5/17(火) 午後 9:12ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

地域に密着した、歴史的な流れをみると、お寺の消滅が目に止まる。

その数、そこに残されたものも把握が困難なケースも多々あるようだ。
その結果その地域に密着した情報が消滅してしまったケースもあるようで、その影響は民衆の実態把握にも及ぶことになろう。

2011/5/17(火) 午後 9:23ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

アメリカのウエスチング社が獲得した知識だ

http://blogs.yahoo.co.jp/aquarius1969newage/63327378.html

2011/5/18(水) 午前 5:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

TVキャンセラー

http://blogs.yahoo.co.jp/miyatyan381128/MYBLOG/yblog.html削除

2015/7/12(日) 午後 8:06ogw*og*3 ]返信する

 

トラックバックされた記事