tas-net-2の日記

自動車整備、修理対応

File管理に注意!DST2も使いかってが悪いがG-scanも注意すべき点があるようだ。

File管理に注意!DST2も使いかってが悪いがG-scanも注意すべき点があるようだ。 ( ソフトウェア ) - 車QF - Yahoo!ブログ

File管理に注意!DST2も使いかってが悪いがG-scanも注意すべき点があるようだ。
DST2も慣れれば、それ以外の機能で優位な機能があれば、それを便利に使いたい。

G-scanのファイル管理の問題は、少し気分を悪くした。 事前に対応はしていたが、それは
今回の事態を想定したものではない。 すでにいくつかのファイルが保存されていたが、
記録を終了しようとしたらいきなりファイル容量が足りないときた。その時点で、他のファイルを
削除して対応するメニューが用意されてないのだ。 そこで、その後PCでファイル容量を確認すると、
まだ半分ぐらいは残っている。恐らく割り当てがあって、その残りは他に用意しているのだろう。
それなら、その空きへ一時退避し、他の不要ファイルの削除ができるようにすべきなのだろう。
当面は、改善されないのであれば、こまめに保存ファイルをバックアップしてから、削除するしか
ないのだろう。 もし、このケースが貴重なデータを収集できた後の記録処理であったならこの落胆は
、損失は計り知れない。 G-scanも多くのファイルを本体(SD)に記録できないとして対応する必要が
ある。 現状2G程度が使われているが、これがさらに大きな容量にすると、今回の限界が拡大できのか
も注目ではある。 まだ、G-scanの開発担当などと遭遇する機会はないのでさてどうなりますか。
どうも、アプリケーションの開発とハードの開発は分かれているのではとみている。 さて、この
推察は当たってますか。

 G-scanの連続最長記録時間はまだ確定してないが、過去ログでも紹介の1時間未満程度ではとみている。
DST2も長くは無いケースもあるので、似たようなものだろう。 HDM3Kはその点さらに長い記録ができていた。 しかし、長ければ良いとも言えない事態もあるので、必要最小限での記録時間を設定して対応すると
よいのだろう。 長く取る場合でも10分程度で処理するとリスク管理の点でもよいのだろう。

 

コメント(2)

  

顔アイコン

operating voltage:7~35DC
P/No:G1PZFMN001
HARDWEARE by Global Information Technology Co.,Ltd.

2011/4/2(土) 午前 11:51ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

G-scanもケーブルの配慮とか、いくつかの点で利点がある。
現状、トラック対応での評価が期待されている。
順次、各位からの評価とそれに対応された改良が進むと期待している。

HDM3Kはソフト改良での努力が見えてない。この点は各位の評価もお願いしておきたい。

2011/4/2(土) 午前 11:57ogw*og*2返信する

 

 

トラックバックされた記事

  
File管理に注意!HDM3Kでは複数機種管理が最低げん確保されている。他の機種では注意が必要だ。

File管理に注意!HDM3Kでは複数機種管理が最低げん確保されている。他の機種では注意が必要だ。 多くのケースでは、この問題を意識しなくてよい。 大量なファイルを混在して管理する場合最低HDM3Kの考え方が必要となる。 この点を意識されて使っておられる方以外は、全く問題にはならないとみている。  そこで、その識別管理が必要になった場合、これが大変煩雑になる。基本は、データ収集したら即ファイル別に別管理できるとよいのだが、結構後日になっての作業となる。この点は使う側の問題とされそうだ

2012/3/8(木) 午後 4:36 [ 車QF ]

トラックバック先の記事